長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2022年11月12日

さらばiphone7・・・

こんにちは、ゆうあい松本店の古田です。

11月も早いもので中旬を迎え、木々の紅葉や気温は晩秋の様相を示して参りましたね。

この時期は「窓・階段からの冷気対策・部屋の間仕切り」といったキーワードが増え、ゆうあいのある諏訪・松本周辺地域が高冷地であることを改めて実感いたします。

先日も寒さ対策で、裏面コーティングカーテンへ掛け替え希望のお家へ採寸に行ってまいりましたが、北側のお部屋や普段使われないお部屋は、お邪魔させていただいた瞬間に空気がスウッと冷えているのを肌で感じます。

半年近く続く長野の冬に向けて、カーテンやハニカムスクリーンで窓辺から寒さを遮る。リフォームと違って比較的気軽にチャレンジしやすいのが窓装飾のメリットです。

迫りくる冬に備えて、まずはゆうあい(諏訪店・松本店)へご相談くださいませ。

さて私事ですが、私用のiphoneを7から12proに買い替えいたしました!

(「14じゃないんかい!」とツッコまれそうですが、14は金額が高すぎて手が届きません・・・)

買い替えの予定は全くなかったのですが、先月末ごろにiphone7が故障して、通話不能&wi-fiのない環境でのネット使用が不能になり、買い替えか修理かという選択を余儀なくされました。通話ができない上にwi-fiがないとネットが見れないスマホは翼をもがれた鳥の如く、ただのデジカメ機能付きのmp3プレーヤーといっても過言ではありませんでした。

スマホとしての機能や小ぶりで使いまわしの良い点は7で十分だったのですが、年々大きくなっていくブラウザ上の広告のせいで、最近はブラウジングの時イライラすることが増えていました(笑)

そして何より、カメラ機能を充実させたかったことが一番のキッカケで、これを機にバージョンアップへ踏み切るに至りました。

ご覧ください、カメラ知識のないド素人の私が撮影してもこの仕上がり(自画自賛)

冒頭の銀杏の写真も12proの望遠レンズで撮影したもの、本当にスマホ搭載のカメラ機能には驚かされます。

室内を撮影する際も性能の向上やポートレート機能のおかげで、より臨場感のある写真が撮れるようになりました。

ゆうあいのHPでは施工後の窓周りを撮影させていただき、「施工例」としてご覧いただけるページがございますので、このカメラ機能をフル活用することが出来そうです。

唯一の難点は7よりも一回り大きくなり、カバーと保護フィルムを装着したその日のうちに手元から滑り落ちた点ですね(笑)

今まで以上に大切に扱わねばと心に決めた晩秋でした。

以上、ゆうあい松本店の古田でした。

ページ上部へ戻ります