長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2023年01月31日

早めの花粉対策!

皆さんこんにちは。

毎日が寒く、なかなかお布団から抜け出せない日々をお過ごしではないでしょうか?

今日は31日。もう1カ月が過ぎます💦時の流れが早すぎます😫

まだまだ寒い日々が続きますので暖かくしてお過ごしください。

早い気もしますが…すでに花粉飛散の時期です😷

2月上旬に九州や四国、中国地方から花粉シーズンがスタートし、関東甲信地方は2月中旬頃からのスタート予報です。今年は例年に比べ、関東甲信では非常に多く飛ぶ見込みだそうです。前シーズン比で200%超えるとの予報もされています。

花粉の飛散量は前年夏の気象条件が大きく影響します。気温が高く、日照時間が多く、雨の少ない夏は花芽が多く形成され、翌春の飛散量が多くなると言われています。特に6月は「高温・多照・少雨」となったため、スギの花芽形成に好条件だったそうです。その為、飛散量が多くなるそう😵

外出時はマスクやメガネ等で対策をしていただき、室内ではカーテンで花粉の浮遊を抑制していただき快適に過ごしていただきたいです。

  

↳(ゆうあい 松本店 花粉キャッチレース展示コーナー)

花粉の主な侵入経路は、窓や換気口などからで約60%と言われています。花粉キャッチレースで外からの花粉の侵入を防ぐとともに、空気中に飛散している花粉を吸着し、お部屋内への飛散を抑制します。お洗濯可能で、お洗濯後も機能は継続しますので安心して長く使用していただく事が可能な商品です。

まだ飛散開始には至ってなくても、気温が上がると花粉は飛散する可能性が十分にあるため、今度も寒暖差に注意しながら、花粉症の方は対策を万全にしてください。また花粉症は前触れなく突然やってくると聞きますので、花粉症でない方も対策をしていただけたらと思います。

ゆうあいはオーダーカーテンとなりますのでご注文頂いてから、通常で1週間から10日程納期がかかります。お早目のご準備をして花粉対策をしていきましょう。

以上 ゆうあい 松本店 可兒でした。

ページ上部へ戻ります