長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2023年05月30日

育て、梅の木

こんにちは、ゆうあい松本店の古田です。

5月も残すところあと2日、最近は上着を羽織らずに過ごせる日が増えてきましたね。

暖かくなると身体も活動的になり、いよいよアウトドア活動がしたくてウズウズしてきます!

それと同じく活発的になるのはそう、雑草の成長です。

頼んでもいないのに生えてきて、期待もしていないのに(悪い意味で)期待を上回る成長スピードでグングン伸び続ける奴らです(笑)

これから雨が降れば更に勢いに拍車がかかり、庭を緑で埋め尽くしてしまうことでしょう。

とはいえ、成長するのは雑草だけではありません。

4月の頭に庭へ植えていた梅の木はすくすくと育ち、随分と葉と枝を広げました!

梅の後ろに映る雑草たちはなんとも見苦しいですね(笑)

今年1年はひたすらに枝葉を伸ばさせて、木そのものの力を蓄えさせます。

来年からは剪定→成長を繰り返して、梅の実が収穫できるのは・・・4、5年後くらいでしょうか?

4月の植えたての時はご覧の通りただの枝切れだったので、たくましく育ってくれました。

雑草のような成長スピードはなくとも、コツコツ力を蓄えていずれ大きな実を実らせてくれるはずです!

実家にある16歳を迎えた梅の木は、すっかり大きく茂って6月ごろに実りを迎えます。

我が家の梅も負けないように、私はひたすら雑草むしりに精を出すことにします。

地道ながら辛い・・・

以上、ゆうあい松本店の古田でした。

ページ上部へ戻ります