長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2023年07月22日

トルソー

こんにちは、縫製所の遠藤です。

暑い日が続いてますね。昨日の夜はけっこうな雨が降りましたが、梅雨明けは結局したのですかね?

前回のブログで犬用のハーネス完成を書きましたが、今回はハーネスを作るさいの型紙作りにも利用したトルソーのことを書かせてもらいます。

トルソーってマネキンのことなんですが、違いがあるかと調べたらマネキンは全身。トルソーは部分的なんだそうです。でも購入しようとして犬・トルソーで検索すると全身なんですけどね。

犬の服を偶に作っているので、その流れで犬のトルソーがほしくなり以前購入してまして、今回ハーネスの型紙を作る際に張り合わせて形的に大丈夫かのチェックなどに大いに利用していました。

こちらのトルソー、購入した時点では家の犬の大きさに似たサイズだったのですが、家の子少々大きくなりまして、

今回こちらのトルソーを購入しました。

今のうちの子の大きさに似たサイズのものがあったので、思い切ってまた購入してしまいました。・・・ちゃんとこれからも服を作らないともったいないですよね。

今回作ったハーネスのSサイズが丁度良いサイズです。トルソーを購入したサイトにもウェアサイズもSサイズ推奨となっていました。

ハーネスはゆうあいのネット通販で販売予定ですが、販売用に決定するまでのサンプル品何品かはゆうあいの店舗に置いて販売する予定ですので、小型犬を飼われている方は一度見てもらいたいです。

ページ上部へ戻ります