長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2023年10月8日

紅葉が始まりました。

こんにちは、縫製所の遠藤です。

本当に急に寒くなってきました。雪が降ったところもあるなんてニュースを聞くと夏から秋を飛ばして冬になるかもなんて気もします。紅葉なんてしないかもなんて思っていましたが、近所に地植えであるホウキ草が徐々に赤くなっていたのできちんと紅葉があるのだなと安心しました。そして良く見ると自宅のブルーベリーの木の葉も紅葉し始めていました。

周りをきちんと見るものですよね。

そう言えば、ゆうあいの縫製所の仕事で最近モリスの生地でのカーテン注文があり制作しました。

こちらがウィリアムモリスのピンパネルです。

modaのピンパネルよりも柄が大きいのでカーテンに合いますね。modaのモリスデザイン柄はいちご泥棒もピンパネルも小さめにデザインされています。

それとケルムスコットでも注文があり制作しました。こちらのお客様の注文の生地が運良く残布が出たので追加でクッションカバーの制作もしました。

上の写真は以前作った展示用のカバーですが、こちらに近い柄でカバーが作れました。このケルムスコット柄は60cm角のクッションカバーに丁度良い柄をしていますね。

これらの輸入生地でのカーテン製作後の残布は本当に出るのがまれです。ピンパネルやケルムスコットなどは柄のリピートが大きいので出ましたがリピートが少ないものは、まず出ません。

でもカーテンと同じ生地でクッションがあると良いですよね。  

ページ上部へ戻ります