長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2023年10月19日

ゆうあい松本店、20年ぶりのクロス貼替え工事!

皆様こんにちは、ゆうあい松本店の古田です。

10月もいよいよ下旬、気温が下がって木々の葉が色づくようになり、徐々に晩秋という言葉が似合う時期となってまいりましたね。特に朝方は気温がグッと冷え込むようになり、比較的寝覚めが良いと自覚している私でも、布団から出るのが億劫に感じてしまいます(笑)

秋が深まると”紅葉狩り・読書・美術鑑賞”などなど楽しみたいことが増えていきます。気温は下がっても、心のモチベーションはUP!UP!

皆様はこの秋をどのように楽しむのでしょうか?

さて、ゆうあい松本店は今週の頭から改装工事を行っておりました。

開業20年以来初の”クロス貼替え工事”です!

もとあったクロスの様子です。

写真では伝わりにくいのですが、20年の時を感じさせるなかなかのくすみ具合。

そして経年からくるクラック(ひび割れ)や剥がれ、展示品を外した跡など満身創痍状態です。

さあ、思いっきりリフォームを進めて参りましょう!

張替え工事は既存クロスの剥がしから始まります。

店内のクロス張替えともなると剥がす面積も桁違い。どんどんと剥がしたクロスが溜まってゆきます。

あっという間に剥がしたクロスの山が出来上がってしましました。

剥がしが終わると今度はパテ処理です。

古いクロスを剥がして凸凹になった下地にパテを打ち、クロスを貼る面を平滑に整えていきます。

パテが乾いたらいよいよお待ちかね、新しいクロスを貼ってゆきます!

柄のあるクロスを貼る際は「柄合わせ」をしながらクロスを貼ってゆきます。

職人さんがクロスを貼り、余った部位をためらいなく切り落としてゆくと・・・

さあ、この写真のどこかにクロスの継ぎ目があります。いったいどこにあるでしょうか??

正解はこちら!

目を皿にしてみないと全く分からないほど、さすが職人のなせる技ですね!

一週間かけて、店内の貼替え工事はほぼ完了!

20年溜まった汚れを落とし、装い新たに生まれ変わることが出来ました!

いままで無地オンリーだった店内ですが、この度思い切って柄入りのアクセントクロスも散りばめております。

個性豊かなクロスを選びましたので、まるで別のお店にいるような気分になりますね(笑)

この度のクロス工事にあたり、ご来店いただいておりましたお客様にはご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

ゆうあい松本店はこれからも皆様のお役に立てるカーテン屋を目指し、装いを新たに営業を続けてゆきます。

また壁紙の張替え工事も承っておりますので、ご自宅のプチリフォームなどご検討されているようであれば、当店へご相談くださいませ。

以上、ゆうあい松本店の古田でした。

ページ上部へ戻ります