長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2023年11月24日

景観を損なわないようなロールスクリーンの色選び

こんにちは。

インテリアショップゆうあい諏訪店 篠平です。

休日に、長野県を飛び出して奈良県へ行ってきました!

車で向かい、泊りではなく日帰りで行ってきたので、奈良県での滞在時間よりも

車での移動時間の方が長いのですが(;^ω^) 天候にも恵まれてとにかく暖かかった!

長野県のような肌寒さを感じることもなく気持ちよく観光が出来ました。

そして観光客の多さにびっくり。外国の方も多くいらっしゃいましたが日本人の観光客も多くいらっしゃいました。

金・朱色・緑と、色鮮やかでとても心が落ち着きますね。

春日大社や大神神社(おおみわじんじゃ)など、ほかにもいろいろとお参りさせていただきました。

奈良・京都などに行くとコンビニの看板の色!ついつい見てしまいます。

ファミリーマートやローソン・セブンイレブンなど普段見かける看板とは色合いが違います。

こげ茶や濃いグリーンなど、派手なカラーを抑えた色彩でまとまっています。

以前観光した際には、屋根が瓦でできている和風なコンビニもありました。

古都は、景観を損なわないように看板など色彩の彩度を制限してこのような色になっているそうです。

インテリアショップゆうあい諏訪店は長野県茅野市にありますが、すぐ近くには諏訪大社(上社)があります。

上社の近くには店舗や通り沿いには住宅があります。

近くにお住いの方から以前ご相談いただいた時も建物の外観にロールスクリーンの色を揃えてほしいとご相談がありました

景観を損なわないために、その土地にお住まいの方や自治体の方、色々と考えられているようですね。

ロールスクリーンを取り付けたい!でも色選び・生地選びに迷っているというお客様

『タチカワブラインド』『トーソー』『ニチベイ』ロールスクリーンの取扱店の

インテリアショップゆうあい諏訪店・松本店までご来店くださいませ。

ページ上部へ戻ります