長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

ゆうあいスタッフブログ

2023年11月30日

カーテンの丈直し・巾詰めはゆうあいへ!

みなさまこんにちは、ゆうあい松本店の古田です。

明日からはついに12月、町の木々は葉を落とし、冷たい風が吹き、いよいよ冬の気候になってまいりましたね。

前回のブログでは寒暖差に悩んでおりましたが、近ごろはニットセーター・カーディガンを気にせず着ることが出来る気温です。これで心置きなく衣替えが出来ますね。

これからは気温がマイナスに転じたり雪が降ったりと、本格的に寒さに耐えなければいけない季節ですので、皆様も体調管理には十分ご注意くださいませ。

さて、ゆうあいのサービスである「カーテンリフォーム」を皆様はご存じでしょうか?

既製品・オーダー品問わず、当店ではカーテンの丈直しや巾落とし(巾詰め)を承っております。

せっかく買ったお気に入りのカーテンが、お引越しやご新築先の窓に掛けたら丈が長すぎた・・・なんてことはままあります。

そんな時ゆうあいではお客様のカーテンをお預かりして、ご希望の長さや幅に仕立て直しをすることができるんです。

丈直しに関しては30~40cmと詰める際はバッサリ切り落としてから縫製をしますが、10cm程度の丈直しの際はお預かりしたカーテンの縫製を手作業でほどきます。

お客様からお預かりしているカーテンを傷つけないように・・・

とても神経を使う繊細な作業ですね。

丁寧に縫製を解いたカーテン生地は自社工場で手作業で再縫製されます。

年末・年度末はお引越しや大掃除でカーテンの動きも多いので、ぜひ参考にしてみてください!

【注意点!】

カーテンはお預かりする前に必ずお洗濯・乾燥してお持ち込み願います。

カーテンに埃などが付着したまま縫製をすると、ミシンが破損してしまう恐れがございます。

以上、ゆうあい松本店の古田でした。

ページ上部へ戻ります