諏訪郡富士見町 N様邸
~北欧調ナチュラルテイストなプチリフォーム~
キッチン(出窓)
今回、N様よりキッチンリフォームをする際に、
キッチンの壁紙(クロス)の張替えと、
出窓のステンレス台を何とかしたいと御依頼頂きました。
キッチンキャベネットやシステムキッチン等を全体的に北欧調にリフォームしてあるので、
暖かみのある見た目がご希望との事。
そこでサンゲツ(SANGETSU)のリアテック(REATEC)をご提案させて頂きました。
リアテックとは扉や柱、家具などに貼れる装飾用シートです。
天然木の質感を追求した「リアルウッド」から、
金属の光沢感を精緻に再現したメタリックなど多彩なデザインが魅力のアイテムです。
今回使用したものは、
出窓の木枠に合せ、ダークブラウン調のリアルウッドを選定。
まずは、対象箇所にあうサイズにカッティングしていきます。
準備が整ったら、貼付け作業に移ります。
まっすぐに貼る為に、裏面のマス目線を基準に貼っていきます。
その際、静電気でゴミがついてしまうので貼面とシート裏面はきれいにしておくように。
そして、へらを使って空気を抜いていきます。
端の方は、ラインに合せてカットしていきます。
端をカットしていけば、完成です!
使用商材
リアテック (TC-8208 オーク板柾) サンゲツ
リアテックは、特殊プリント技術により、
より本物に近い天然木の趣を醸し出してくれます。
また、直射日光に強く、防汚性に優れているので、
看板・サッシ等、幅広く使用できます。
キッチン(壁紙)
クロスも新たに貼替え。
今までのクロス地は、シンプルな白地だったので、
今回はレンガ調の模様で北欧スタイルを演出してくれます。
まず、凸凹がでないように、壁面を平にしないといけません。
補修用パテで目地や穴を埋めていきます。
次にクロスの裁断作業に移ります。
貼る面のサイズよりも大きめにカットしていきます。
今回のように、模様がある場合は、
つなぎ目がずれないように、左右に貼り合わせる柄を合せてカットします。
必要なカッティングが終われば、
クロスにのり付けをしていきます。
糊が均一になるように注意して塗り拡げます。
あとは、貼り付け作業にとりかかります。
上からゆっくりとクロスを壁面に貼付けていき、
へら等をつかって空気を抜きながら、しっかりと貼っていきます。
その際左右の模様が合うように貼り、
最後に目地にコーキングをつけて目立ちにくくすれば、完成です。
使用生地
RE-7715 サンゲツ(SANGETSU)
機能 ウレタンコート
★表面が強く、傷がつきにくい
★汚れが落ちやすいクオリティ
★テカリのないマットな仕上がり