長野県茅野市N様邸
~カーテンリフォーム ウィリアム・モリスのある生活~
リビングにfiloいちご泥棒
今回は窓廻りのリフォームです。
今までのカーテン・レースを新しい物に交換しました。
N様の選ばれたデザインは、William Morris(ウィリアム・モリス)の
「いちご泥棒」です。
ウィリアム・モリスの中でも有名なこのデザインは1883年に生まれます。
モリスの別荘の家庭菜園から鳥が苺を盗んで食べる様子を描いたもので、
描かれている鳥はツグミです。(スズメより体が少し大きい鳥です。)
FF4501(DB)は歴史あるデザインと織の技術が融合した魅力ある生地に
なっています。
縫製は川島織物セルコンのハイグレードな「filo縫製」 です。
形態安定加工「ファインウェーブ」により美しいドレープが楽しめます。
ヒダは約2.3倍ヒダで巾継ぎの位置を目立たないヒダ根元に配置。
裾、耳の表面に縫い目が目立たない様、掬い縫いで縫い上げた後、
手作業で丁寧にまつり上げています。
レースは同じモチーフをアレンジして、エンブロイダリーで
表現したボイル「いちご泥棒シアー」です。
ドレープカーテン同様、細かいデザインを刺繍で見事に表現しています。
今回はタッセルもアクセントになる様に変更しました。
色は控えめにピンクベージュです。
ダイニングの腰高窓にもお揃いの生地でプレーンシェードを取付けました。
メカ=タチカワブラインド
クレアス ローマンシェードフラットスタイル
チェーン式 カラー ダークブラウン
ヒダ付きのカーテンと比べてこちらは1枚の絵になります。
とても重厚感のある生地ですが、鳥のデザインと赤いイチゴにより
楽しくかわいい雰囲気が出ています。
お揃いの生地でクッションカバーも作成しました。
丈夫なカーテン生地なので、色々なカバーにも適しています。
カーテンとお揃いのソファーカバー、クッションカバー等いかがでしょう?
和室に調光ロールスクリーン
和室の日除けには調光ロールスクリーンを取り付けました。
畳にも合うシンプルデザインです。
ニチベイ調光ロールスクリーン レユール
カバータイプ PZ227サンド
カバー色 木目ダーク
幅91cmの本体を2台並べて取り付けています。
分割する事でより細やかな調光が可能となります。
操作チェーンの奥側または手前側を少し引く事で
前後の不透明生地とシースルー生地の位置を調整します。
最近は各メーカーより数種類の生地(色)が発売されています。
お部屋での使用はもちろん玄関等の小窓にも便利です。
キッチンにロールスクリーン
キッチン(勝手口)にロールスクリーンを取り付けました。
ニチベイロールスクリーン ソフィー
トレンドコレクション TN105ハナミズキ
部品色 オフホワイト
今までは難しかったなめらかなグラデーションや繊細な色合いも
新採用のデジタルプリント技術で細やかに表現します。
今までの無地のロールスクリーンからデジタルプリントの花柄に
替えて華やかなキッチンになりました。
今後、カーテンやロールスクリーン等の柄物はデジタルプリントによる
表現が多くなると思います。
トレンドコレクション、他の生地を少し紹介します。
どの柄も今まで表現出来なかった色が使われています。
水を含ませたっぷりとにじませた水彩の、
深い味わいと繊細で優しい画風を再現しています。
美しい絵画を飾るのと同じように窓辺を彩ります。