お部屋コーディネート施工例#280

長野県茅野市 O様邸 施工例

~麻100%のカーテンと木製ブラインド~

麻(リネン)のカーテン

O様邸は、リフォーム住宅になります。(それでもほぼ新築のような住宅です)


初めてご来店された時から、カーテンへのこだわりがございました。


それは・・・『麻100%のカーテン』を使いたい。ということでした。


【施工前→施工後】



カーテンレールは、ゆうあいオリジナルの【アイアンレール/ダブルタイプ】を使いました。


窓の左側にエアコンがあるため、レールのキャップは、エアコン側のみプレーンキャップを使用しました。


このお部屋には、無地の麻のカーテン(シルバーグレイ)と、


レースカーテンはシビラのボイルプレーン(ナチュラル色)をお選びいただきました。



このお部屋には、2箇所の腰高窓があり、ネイビーのアクセントクロスと、白い壁と分かれています。


シルバーグレイカラーは、どちらの壁の色とも相性が良く、アイアンレールのブラックともコーディネートしやすいです。



麻のカーテンは、ざっくり感があり、透け感もあります。(写真:左)


レースカーテンは、裾が折返しではなく、ウエイトテープ仕様となります。(写真:右)


【使用生地】


ドレープカーテン:AX23(シルバーグレイ)


レースカーテン・:シビラ ボイルプレーン(NATURAL)


麻のカーテン(藍色)と木製ブラインド

【施工前→アイアンレール施工後】



ここのお部屋の壁は、O様ご夫婦がご自分たちで塗ったカベに


アイアンレール(ブラック)を取付させて頂きました。(アイアンレール/オリジナル品)


ふさかけは【クラスト・ブラック】TOSOを使用しました。



写真=照明ありと照明なし。雰囲気や色合いが違って見えます。(撮影時:逆光の状態)


カタログから選ばれるお客様もおりますが、カタログの写真もこのように撮影の状態によっては


色合いが違って見えることも多数あります。


O様は、小さめでしたが実物サンプルを持参してお打合せさせていただきました。


ここのカーテンも、麻(リネン)100%。麻は、天然繊維の中でも強く、丈夫で長持ちする素材です。


それと同時に、湿度や温度によっては、伸縮しやすい生地でもありますので、その点も注意が必要です。


O様邸でご使用の麻のカーテン生地は、この他にも色違いが30色程ございます。


【使用生地】


ドレープカーテン:AX03(藍)


レースカーテン・:シビラ ボイルプレーン(NATURAL)



木製ブラインド フォレティア50(ラダーコード仕様) 操作方法=ループ式


タチカワブラインドの木製ブラインド スラット幅50mmを小窓に取付しました。



ヘッドボックスは、2種類から選べるようになっています。


O様邸は、ヘッドボックス【ナチュラルウッド】仕様。こちらは、スラット(木製の羽根)と同じものを


ヘッドボックスに貼りつけしてある状態になります。アルミと比べると、光沢が無く、高級感もプラスされます。


(どちらのヘッドボックスを選ばれても、価格は同価格となります)


使用色:フォレティア50 FT-3124 マットウォールナット


他にもカラーバリエーション多数!!



新色も増え、お家の内装にも合わせやすくなっております。


ブラインドのスラット幅も、タチカワブラインドなら、25mm・35mm・50mmと


3種類有りますので、窓の大きさなどに合わせてお選びいただけます。


ゆうあいスタッフからのコメント

諏訪インター店 篠平


最近人気の麻のカーテン。


程よい透け感と、生地のザックリ感を好まれる方も多いと思います。


触った感じもサラッとしていて気持ちが良いカーテンでした。


O様、お写真ありがとうございました。