長野県安曇野市A様邸 施工例
~YKKap プラマードU 内窓施工 ~
他県より移住されたA様、中古住宅をリフォームされカーテン工事をご依頼。
お打合せ時、店頭のサンプルをご覧になって「カーテン屋なのにサッシもやっているんだね」とお声がけいただきカーテン工事の時に採寸とご提案。
以前より長野の寒さを気にされており複層ガラスでの施工になりました。
プラマードU施工写真
施工としましては
四方を枠で固定して
サッシをはめて微調整。
横から見た写真です。
簡単に見えますがサッシは重く重労働、シビアな寸法設定が必要なのでとても気を使います。
その他必要条件がありますのでプロに任せたほうがいいでしょう。
今回施工したガラスは複層ガラスですが、ほかに下記の種類のガラスがあります。
〇単板ガラス
名前の通りガラスが一枚の窓。
内窓として施工するので結露や断熱、遮熱にも効果があります。
〇複層ガラス
ガラスを二枚重ね間に空気層を作り乾燥空気を閉じ込めている窓。
単板ガラスに比べ空気層のおかげで断熱効果が高くなっています。
冬の寒い長野ではよく選ばれています。(今回施工のガラスです。)
〇複層ガラス(断熱、遮熱タイプ)
上記複層ガラスにLow-E金属膜をそれぞれ
室内側、室外側に張り 分けたもの。 Low-E金属膜 とは熱の放出を抑えるもので室内外 に張り分けることにより断熱、遮熱の効果がUPして しています。
このような和紙調なガラスもあり障子の代わりに寒さ対策をすることもできます。
細かな性能のお話などは店頭にあるサンプルを見ながらできればわかりやすいかと思います。
YKKapのホームページや施工例でも紹介しています。