お部屋コーディネート施工例#575

長野県塩尻市 Y様邸 施工例

~グレイッシュカラーのリビングを彩る北欧調カーテン~

塩尻市にご新築されたY様のご新居は、流行の白やグレイッシュな木目の床や建具を基調としたインテリアです。

窓装飾はカーテンをメインに、リビングには北欧の雰囲気を演出する柄や色味のものをお選びいただきました。

1F LDK

LDKには掃き出し窓と小窓が一か所、すべてカーテンスタイルにて、ドレープカーテンはスミノエのデザインライフシリーズより「V1313:レヒティア」を、レースカーテンは当店オリジナル生地の「TD9533IV」をお選びいただきました。



「V1313:レヒティア」は北欧の森の木の葉をイメージしたリーフ柄がリズムよく配置されており、大柄ではありますがナチュラルな手触りとグレージュ色なので落ち着いた印象でもあります。



(参考画像)

「デザインライフ」には北欧・ナチュラルインテリアに似合うカーテンが多数あり、この度はこちらの柄でお仕立ていたしました。

ヒダは山を二つつまむ「1.5倍ヒダ」にて



「デザインライフ」のような大きな柄をお楽しみいただく際は、2倍ヒダのようにウェーブを深く取らない1.5倍ヒダや、ヒダを取らない「フラット縫製」で適度にウェーブをとりながら柄をお楽しみいただくスタイルがオススメです。



「TD9533IV」はカラフルな色糸がストライプ状に配されたレースで、存在感あるドレープを畳んでいる日中は、こちらのカラフルなレースが窓辺のアクセントになります。

またプライバシー保護&UVカット率の高い「ミラーレース」仕様なので、日中は外から室内を覗かれにくく、家具や床を日焼けから防ぐ高機能なレースカーテンとなっております。

2F 主寝室

主寝室はドレープ・レースともに当店オリジナル生地にてお選びいただき「カーテン&プレーンシェード」スタイルにてコーディネート致しました。

ドレープ生地は「UN-0054IV」をチョイス。



さらっとした手触りのベージュ地に、ホワイトのラインで描いたリーフ柄が一面に広がります。総柄でありながらも繊細なラインと控えめの色彩なので、とても落ち着いた雰囲気の人気生地になります。

また淡い色合いにも関わらず遮光1級の生地なので、日光もしっかりと遮ってくれます。

レースカーテンは「TD9032IV」をチョイス。



螺旋状の模様がストライプになるミラーレースで、こちらも当店で人気のある生地になります。

同じく螺旋模様のドレープなどと合わせてモダンな雰囲気にされる方もいらっしゃいますが、ドレープ生地が曲線を描くラインの柄なので良い組み合わせになったと思います。



縦寸法が短い明り取り用の窓にはカーテンがあまり似合わないため、プレーンシェードにてコーディネートしております。

総柄の生地をプレーンシェードにすると、降ろした生地をタペストリーのように楽しんでいただくこともできます。

2F 子供部屋:北

お子様のお部屋はどちらも引き違いの腰高窓と明かり取りの滑り出し窓になり、寝室と同じくオリジナル生地の「カーテン&プレーンシェード」スタイルに致しました。

ドレープ生地は「S16174LBL」をチョイス。



ややくすんだライトブルーをベースにストライプ模様の走る生地となります。

グレイッシュな内装に合わせてカーテンもグレイッシュ系の色選びをしているため、ブルーでアクセントを出しながらも統一感を出すことができます。



レースカーテンもストライプ模様の「TD9513IV」をお選びいただいているので、ドレープカーテンを開いても閉じても統一された印象にコーディネートできております。

2F 子供部屋:南

もう一室ある子供部屋も、北側の部屋よりも少し青みを強くした「S16174BL」をチョイスして、他は同スタイルにてコーディネート致しました。

ゆうあいスタッフからのコメント

Y様、このたびは誠にありがとうございました。

ロールスクリーンなどをはじめとしたメカ物も多用される昨今ですが、コストやお洗濯などのメンテナンス面でカーテンは非常に優れていると思います。

まだまだ先の話ですがカーテンレールがしっかりしていれば、お買い替えもカーテンのみですむ場合もあります。

日頃はご案内させていただいたお手入れをしていただき、これからの新しいご新居での日々をお気に入りのカーテンと共に過ごしていただきたいです。

今後も気になることや困ったことがあればぜひご相談くださいませ。