お部屋コーディネート施工例#593

松本市A様邸新築コーディネート

~流行りのシンプルモダン(吹き抜けにちょっとしたこだわりを)~

松本市でご新築されたA様。

白さと濃い色物コントラストがしっかりとしたコーディネートでスッキリシンプルさを感じます。

吹き抜けの見え方には少しこだわられ調光ロールスクリーンを設置いたしました。

御施主様も見た時にはビビッと来たようで新築コーディネートのメインとなっております。

リビング

リビング空間の中心にはグレー系のエコカラットが全面に張られており、カーテンはその脇にある窓を両側挟むような形で設置させていただきました。

ドレープカーテン:VA75-03

レースカーテン:TDOL7933IV

カーテンレール:ネクスティ ホワイトグレイン



ドレープ            レース

カーテンはアッシュブラック色系の細かくざっくりと織った生地。

光沢感があるので高級感もしかっりと備わっています。

ストライプ柄になっているので高さ2200mm有るハイサッシによく合うカーテンとなりました。



VA75は4色展開しており今回選んでいただいたシンプルモダンからナチュラルモダンまで幅広くコーディネートできる生地となっております。

レース生地にもストライプ柄を合わせて頂き、落ち着いたホワイト生地の中でシルバーのラインが煌びやかに佇んでいます。

このレース唯のレースではなく[涼しやΩ]という帝人フロンティアの特殊糸で編まれた機能性レースカーテンで赤外線や紫外線をカットしてくれます。



生地によりカット率の変動はありますが、このTDOL7933IVはUVカット率80%、遮熱率が35.7%もある高性能なカーテンとなります。

UVカット率や遮熱率が高いわりに透け感も損なわれていないので暑さが目立つ長野県の夏場に暑さ対策としておススメできるレースカーテンでございます。

カーテンレールはTOSO社のネクスティを。

スラットしたデザインが特徴で全12色あるカーラーバリエーションからお部屋のコーディネートにピッタリの物をお選びいただけます。



A様邸では全てホワイトグレインにて。

クロスやお部屋の雰囲気と馴染み、主張しすぎない木目調のホワイト色です。

このネクスティ、カーテンの掛け方が二通りあり、それぞれ見え方が変わっています。

掛け方の違いですがカーテンのフックで決められ、カーテンレールを隠すBフックとカーテンレールを魅せるAフックになります。



Bフック            Aフック

前者は機能性カーテンレールを使用したときに多い掛け方で、ドレープカーテンを閉めた際にカーテンレールが見えなくなるよう隠してしまうスタイルです。

こちらはカーテンのみを魅せたい場合によく使われます。

後者はカーテンレールがよりきれいで魅せる為の装飾系のレールで使われます。

ネクスティは機能性レールですがそのスラットしたデザイン故魅せたスタイルでもきれいい納めることができます。



Aフックではタッセルで縛った際にもスタイリッシュなシルエットを崩さずカーテンを開けることができますので人気のあるモダンスタイルにはピッタリな掛け方となっております。

吹き抜け

TOSO社調光ロールスクリーン:ビジックデコラ

TR4724(グレー)

スキップフロアのあるA様邸の上部には大きな吹き抜けの空間があり、開放感のあるリビングとなっております。

吹き抜けにお選びいただいたのは全閉時、採光時と調光のできるロールスクリーンになります。

通常吹き抜けの窓には日よけ目的で非遮光のロールスクリーンを設置することが多いのですが南面、西面に1650×2200と大開口なので暑さ対策として遮光生地とさせていただきました。



全閉時           調光時



生地が二枚重なっており、巻き取り巾それぞれ変えることにより上の写真のように切り替えができます。

生地は遮光等級3級のゼブラシークルです。



TR4724のグレーをお選びいただきましたがリビング空間の西面が全てグレーのアクセントクロスであった為統一感も持たせるよう同系色のグレーとなりました。

生地の上側が遮光の生地で下側がレース生地となっております。

レース生地はかなり薄め(網目が粗い)の為、調光時の採光はしっかりと光を取り入れられました。(写真撮影時は夕方だった為、暗くなっております。)



アクセントクロス面

階段を登りきったところにも窓がりましたので吹き抜けと合わせてグレー系に



エブリ遮光RS7416(スモーク)

タチカワブラインドのロールスクリーンで50色もカラー展開している人気生地です。



ナチュラルな生地からビビットなカラーまで幅広くそろえてあるエブリ遮光。

遮光生地でないエブリもありますので同じ生地感で使い分けも可能。

吹き抜けの生地とは異なるメーカーになりますが色味はかなり合わせられたので空間の色使いはまとまっています。

主寝室

主寝室は一番広い壁面にネイビーのアクセントクロスを施工されているので落ち着いた雰囲気となっております。

アクセントクロス面にはあえてグレー色のロールスクリーンを取り入れ差し色に。

普通のクロス面にはアクセントクロスと似たネイビーのカーテンを納めさせていただきました。

ドレープカーテン:バリⅡNB

レースカーテン:TDOL7933IV



全8色展開のドレープカーテン。

バリⅡはざっくり織った生地感により素材感溢れるカーテン生地です。

明るい色の生地はアッシュ系になっており、流行りのビンテージ調のコーディネートやなナチュラルモダンに合わせやすくなっております。



今回お選びいただいたのがバリⅡのNB。

明るいお色と違ってアッシュ感はありませんが濃いめの藍色の為、落ち着いた雰囲気となっております。

写真の撮り方が下手なので、光沢感が強く見えますが実際はもっとさりげない艶を感じます。



ロールスクリーンは吹き抜けと同じタチカワブラインドのエブリ遮光。

色はRS7417のストーンです。

濃いグレー系のクロスに薄いグレー系のロールスクリーンでカラーのみを合わせていきました。

当初はカーテンがネイビーだったのでアクセントクロス面はホワイトにしたツートンのコーディネートを考えていましたが真っ白だと落ち着かないということで少し色の入ったグレー色ストーンになりました。

ロールスクリーンはTOSOをお勧めする機会が多いのですがタチカワブラインドは部品の色にブラックがある為、アンティーク系のコーディネートをされている方やアイアン調をを求めている方にはとても重宝されます。



A様邸は照明カバーがブラックであったため部品色もブラックで合わせています。



TOSOはホワイト、ベージュ、ブラウンの三色ですがタチカワブラインドはブラックを入れた4色展開となっています。



オプションではございますがウェイトバーの色を木目調に変更できますので組み合わせは自由です。

子供部屋

二階にある子供部屋は男女分からないのでシンプルな無地にて納めています。



ブリーズWH

シンプルな無地でどんなお部屋にも合わせられます。

アクセントクロスは白いレンガ調のだった為、明るく調和するようお選びいただきました。



カーテンレールへの掛け方もリビングと同じようにしておりますのでとてもスッキリです。

ゆうあいスタッフからのコメント

A様

この度はご新築おめでとうございます。

広々としたリビング空間におしゃれな吹き抜け工事をさせて頂いてとても楽しかったです。

今後メンテナンス等でお力になれればと思いますのでその時は宜しくお願い致します。

 

 

ゆうあいでは松本店、諏訪店と地元である長野県の窓辺づくりをお手伝いしております。

ご相談事等有りましたらご連絡、ご来店お待ちしておりますのでお気軽にお声がけください。