長野県茅野市 ロールスクリーン施工例
~大きな窓から小さな窓、店舗の間仕切りもできるロールスクリーン~
ロールスクリーン施工例
長野県茅野市でロールスクリーン工事をさせて頂いた中から
いくつかの施工例をご紹介させていただきます。
施工例①(M様邸)
緑豊かな山荘の大きな窓にロールスクリーンを施工させて頂きました。
開放感ある横幅の広い窓がお部屋の隅に並んでいます。
コーナー窓と言われる窓には、ロールスクリーンを枠の中に天井付けに納めています。
M様のご希望は、昼間は窓に何もないくらいで良い(スッキリさせたい)
どちらの写真もロールスクリーン設置後の写真になりますが
ロールスクリーンの場合、ほかの上げ下げする昇降タイプの製品(シェードスタイルや木製ブラインドなど)に比べると
取付位置=この場合は窓枠の枠中の上(天井面)になりますが、あまり場所を取らないため
ガラス面がスクリーンで少しだけ隠れる程度で済んでいます。
M様のご希望のようにスッキリとした印象にするため窓に対してスクリーンをシングルタイプ1台で取付しています。
例えば窓に対して2台に分けた場合、1台ごと操作のチェーンやコードが見えてしまう、
これはシングルタイプ(生地が1枚)・ダブルタイプ(不透明生地+シースルー生地の2枚タイプ)
どちらのタイプでもいえることになります。
ダブルタイプが可能なサイズ(製品幅200cmまで可能)の場合は、シングルタイプよりも
窓のガラス面が隠れる範囲が変わってきますのでその差も大きいかと思います。
【ロールスクリーン使用生地=エブリ遮光 RS-8478 クルミ】
(メーカーはタチカワブラインド)
【シールド付きとシールドなし】
立川ブラインド工業のロールスクリーンには【シールド付き】と【シールド無し】があります。
シールド付きは、ロールスクリーンの巻き取りパイプの部分に
ロールスクリーンと同じ生地で隙間が隠れるように仕上がってきます。
(生地の種類によっては共生地ではなく部品色と同色になる場合があります)
シールド付き・シールド無しはお選びいただけるようになっております。
M様邸では、シールド付きとシールド無し仕様の2種類設置させていただきました。
最初の写真(上の写真)はシールド付きになります。
⇩下の写真はシールド無しの仕様になります。
【ロールスクリーン使用生地=エブリ(非遮光) RS-8758 コルク】
(メーカーはタチカワブラインド)
シールド付きとシールド無しのロールスクリーンは、立川ブラインドのエブリシリーズで
遮光生地と遮光無し(非遮光)とお部屋の使う用途によって分けてあります。
M様邸では、窓枠の色に合わせて部品カラーは『オフホワイト』を取付しましたが、
他にも部品カラーは下の写真の中からお選びいただけます。
【部品カラー 4色】
操作方法はチェーン式(写真の通り)を取り付けしました。
ロールスクリーン施工例 ②
施工例②(U様邸)
U様邸では、以前シェードスタイルやロールスクリーン(無地)などの工事をさせていただきました。
今回ご紹介させていただくのは、ロールスクリーンに柄がある生地です。
ロールスクリーンは小窓や幅が広い窓、さまざまな窓に施工させていただいておりますが
巾の広い窓の場合は、ほとんどのメーカーさんは無地のみ対応しております。
(シンプル・柄なし・カラーバリエーションは豊富)
U様邸では、幅の広い窓にはシンプルな無地のものを施工して
小窓に遊び心のある柄のロールスクリーンを施工させていただきました。
ロールスクリーン:ノエル RS-8024 クリーム
こちらの柄は、外から光が当たると柄が浮かび上がり、
夜はお部屋の照明で生地の光沢感が増し、昼と夜とでは見え方が異なる、ちょっとおしゃれなデザイン柄になります。
同じ柄で色違いの ノエル RS-8023 ホワイト もございます。
小窓のロールスクリーンは枠の外を覆うようにして取り付ける『正面付け』です。
施工例①のシールド無し仕様と同じですが、施工例①の枠中天井付けと違うのは
枠外正面付けの場合、シールドが無くてもロールスクリーン上部の隙間は壁側に向くので
隙間はほとんど気になりません。(下の図=シールドなし(正面付け補助金具なし)
タチカワブラインドのロールスクリーンは4つの透過性ランクに分けられています。
ノエル RS-8024は、透過性ランクAになります。
透過性ランクAは夜間、外から室内を見て1m離れた所に人がいるか分からないレベルです。
ロールスクリーン施工例③
施工例③(長野県茅野市 店舗様への施工)
長野県茅野市にある店舗(飲食店)の間仕切りのご依頼をいただきました。
条件としまして、テーブル席の間をロールスクリーンで仕切りたい、
ロールスクリーンの生地はウィルス対策を前提として、とのことでした。
そこでご提案させていただきましたのが、タチカワブラインドのロールスクリーン生地『ポルテⅡ』です。
いままではビニールカーテンで仕切っていたようですが、お隣のテーブル席と
お店の雰囲気を壊さないように空間を仕切りたいとご要望頂いたので
ポルテⅡでしたら、あまり派手になり過ぎない生地カラーがありその中から
RS-8862(ライトグレー)をお選びいただきました。
当初、RS-8861(ホワイト)とRS-8864グレージュの3色で迷われたのですが
小さめのカラーサンプル生地をお取り寄せして、実際にお店で合わせて頂きライトグレーに決まりました。
取り付け方法は、天井に太い梁が出ている為そこへ天井付けにしました。
部品カラーは、天井のはりの色にあわせて『ダークブラウン』にしました。
操作方法は、チェーン式の場合、天井からチェーンが下がった状態で場所を取るため
今回は『プルコード式』にして、コードの長さはオーナー様に調整していただくようになりました。
プルコードのコードは長さ調節ができますが(短く切る事が出来る)
チェーン式の場合は、チェーンを短く切ってしまいますと
スクリーンが全て下がらなくなる・巻き上がらなくなるなど問題が起きてしまいますので注意が必要です。
ロールスクリーン生地 ポルテⅡは、店舗やオフィス・医療施設や介護施設にもお使いいただけます。(防炎加工)
ゆうあいスタッフからのコメント
インテリアショップゆうあいでは、ロールスクリーンのオーダーや施工、
店舗向けの生地のご相談など、1窓からご依頼をお受けしております。
お部屋の窓・間仕切り・吹き抜け窓など。
長野県でロールスクリーンのご依頼は、インテリアショップゆうあい
諏訪店・松本店へご相談くださいませ。
今回ご協力いただきました、長野県茅野市のM様、U様、店舗オーナー様
ありがとうございました。