長野県茅野市 T様 施工例
~店舗の仕切り~
完成
とある別荘地内の空きスペースを、夏季限定で店舗として利用する事となりました。
広い空間の一部を仕切って、整体系の施術が出来るスペースに簡易リフォームです。
施工前
建物のフロアとしては、広く雑然とした空間です。
その一部分をカーテンにて仕切ります。
古く汚れたカーテンは撤去。
カーテンレールの無い部分には、上部にぐるっと回っている梁にレールを設置して、カーテンを吊るします。
レール施工
古いカーテンは撤去。(レールに大きな傷みなどは無い為、そのまま使用)
その後、レールの設置を行いました。
ご新築や、大きなリフォーム現場などもそうですが、カーテンの工事は、建物(施工する空間)のクリーニングが終わった後に行われる場合がほとんどです。
カーテンやロールスクリーンなどのファブリック製品は、静電気でホコリなどを吸ってしまう為です。
今回の様に、工程の関係でレールなどは先行して施工することはあります。
白い梁に白いシンプルなレールの設置です。
これで、店舗空間の周りはカーテンが吊るせます。
その他にもう一か所、少し特殊なレールの施工です。
ここは、整体系の店舗として使用される為、お客様が着替えなどをするスペースが必要となります。
洋服屋さんの試着室の様な空間です。
お部屋の隅に、L字型にカーブしたレールを設置するのですが、天井が高い。
梁と壁面をうまく利用しての施工です。
写真正面を、そんなスペースにします。
病室のベッドの仕切りなどで見かける、吊りレールです。
天井から吊る場合が多いのですが、今回は天井までが非常に遠い為、梁と壁から吊り棒を伸ばしました。
カーテン吊り込み
レールの設置は終了。
後日、カーテンを吊り込みました。
窓辺には、プライバシー性の高いレース/建物内の仕切りには、淡いグリーンの生地のカーテンです。
カーブレールの部分は、こんな感じで仕上がっています。
店舗スペースまわりのカーテンとカーブレールが交錯する為、補助の金具も使用して、レールの強度と使い勝手を両立させました。
今回納入した商品
店舗まわり仕切りカーテン
東リ TKF30050
光沢のあるシャンタン生地
淡いグリーンです。
全部で10色の多色展開。
防炎加工生地です。
窓まわり プライバシーレース
東リ TKY80432
室内の様子が分かりにくい、プライバシー性を重視したレース。
防炎性能は当然、他にも多くの機能を備えた生地です。
レール
タチカワブラインド VR-N
コーナー・間仕切専用のカーテンレールです。
病院などの医療機関・オフィス・店舗などに多く利用されています。
アルミ製で耐久性があり、今回の様な吊り仕様の際の施工性が、大変優れています。