お部屋コーディネート施工例#788

長野県茅野市 A様邸 施工例

~リビングにお洒落な装飾レール

刺繍レース+断熱カーテン~

 

長野県茅野市でお家をリフォームされたA様からご依頼があり、

リビング・ダイニングの窓周りにカーテンを取付けました。

フロントレーススタイルで刺繍レース生地をメインに華やかなイメージ。

カーテンレールもこだわりの装飾レールを選ばれて、存在感のある

仕上りとなりました。

【フロントレース】

お部屋側にレースを取り付けて常にレース生地が見えるデザイン。

生地選びのポイントとなるのは絵柄・色・刺繍・質感と様々です。



今回は明るく華やかな花柄刺繍生地を選ばれました。

黄と赤の刺繍部分がアクセント。裾のデザインもポイントになります。



パシオン 【8110-04】

【ドレープ】

通常レースの付いている窓側にカーテンを取り付けます。

レースにデザインがあるので無地系。

遮光+冬の寒さ対策も出来る機能性カーテンから選ばれました。



画像は反射で白い部分がありますが実際はネイビー色です。



パシオン【EC27-03】

【装飾レール 掃出し窓】

掃出しの大きな窓には装飾レールのルブラン22。

ハンマード仕上げのパーツと木目カラーでナチュラル&ヴィンテージ。

アイアンと調和する木目柄が目を引きます。



ブラケット、キャップ、リングランナーは、クラフト感のあるハンマートーン

の風合いを再現しています。



TOSO【ルブラン22】ネクスティダブルセット チェリー&ブラック

【装飾レール 小窓】

ダイニングの小窓には棚付き装飾レールのヴィンクスシェルフを取付けました。

カーテンレールの上の空間を利用して小物を飾ったり自由にディスプレイ出来ます。



カラーはルブラン22とお揃いのチェリー&ブラックで統一。

棚板を利用してデッドスペースであったカーテンレールの上をインテリアスペースとして

活用することが出来ます。



TOSO【ヴィンクスシェルフ】ネクスティダブルセット チェリー&ブラックBキャップ

【ふさかけ】

ふさかけ(カーテン留め)はメーカー推奨のルントで揃えました。



TOSO【ふさかけルント】 ブラック

【リビング】



【レース全開】



【ダイニング】



【レース全開】





夕方から夜カーテンを閉めた後にレースを広げるか閉じるかでとても雰囲気が

変わります。

透け感のあるレースのデザインを楽しむのも勿論良いですが、

カーテンのネイビー色もお部屋が引き締まった印象になりました。

 

ゆうあいスタッフからのコメント

A様、お写真のご協力ありがとうございました。

カーテンレールをはじめ刺繍レース、断熱カーテンとデザイン+機能に

こだわったリビング・ダイニングが出来上がりました。

センターレーススタイルにする事でより一層特別なお部屋になったと思います。



長野県で【センターレーススタイル】のカーテンをお探しの方は、

インテリアショップゆうあい(諏訪店・松本店)の店舗で2000点の

実物サンプルの中から選んでみてはいかがでしょうか。

自分だけのお気に入りカーテンを見つけてみて下さい。

 ゆうあい諏訪店 林