長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

HOME >

施工例・コーディネート >

施工例・コーディネート一覧 >

お部屋コーディネート施工例#305

お部屋コーディネート施工例#305

山梨県北杜市 K様邸 施工例

~リビング・ダイニングにウィリアム・モリスのウイローボウ~

こだわりの空間

イメージ

WillowBoughs(ウイローボウ)

イメージ

山梨県北杜市 K様より、リビング〜ダイニングのカーテン取り替えを

ご依頼いただきました。

K様がそれまでお使いのカーテン生地がウィリアム・モリスの『Fruit』(フルーツ)でした。

【Fruit】

その為、ゆうあい諏訪店に御来店の際、モリスコーナーのカーテンサンプルが目に留まり

数あるサンプルの中から『WillowBoughs』(ウイローボウ)に決まりました。



【WillowBoughs】1887年

壁紙のデザインとして登場し、1895年に生地として採用。

この葉群のアイディアは、モリスの家の近くを流れるテムズ川の川縁に

茂る柳の木からインスピレーションを受けたといわれています。

また柳の木はモリスが好んだモチーフで、他のデザイン背景にもよく使われています。

出窓

イメージ

【プレーンシェード+レース】

今までお使いのFruitが経年の劣化(日焼けによる色褪せなど)により交換となります。



リビング~ダイニングには窓が5ヵ所あり、その内の2ヵ所は出窓。

プレーンシェード+レースカーテンの組み合わせです。

プレーンシェードメカはタチカワブラインド クレアス チェーン式を使っていて、

メカ本体はまだ使用出来た為に幕体(生地)のみ交換しました。



今回はカーテンもシェードも遮光裏地仕様になっています。

日焼け劣化から生地を守る、寒さ対策で断熱効果アップで機能面でも優れています。



↑シェードの裏側です。昇降のヒモが写っています。

裏地はタチカワブラインドクレアスの遮光裏地RC-7903グレーを使用しています。



出窓のレースは東リKTB5396プレーンボイルのナチュラルです。

裾はウエイトテープ仕様で折り返しが無くスッキリしています。



↑シングルシェード(現物)を降ろして写真を撮りました。

カーテンはヒダが付きますが、シェードは降ろすと平になるので

タペストリーの様に、『絵』として捉える事ができます。

幅138cm*高137cmの迫力ある『絵』になりました。

掃出窓・腰高窓

イメージ

【カーテン+レース】





カーテンの仕様は2倍ヒダ(3つ山ヒダ)、遮光裏地付き、形態安定加工付きです。

ウイローボウは綿100%の組成なので形態安定加工を付加する事が出来ませんが、

遮光裏地はポリエステルです。その裏地には形態安定加工による美しいプリーツが

ちゃんと付くのです。



↑ドレープカーテンとしての佇まいも見応えあります。

2倍ヒダの重厚感がウイローボウをより一層惹き立てています。



↑遮光裏地は東リ KTB5349(ベージュ系)

出窓のシェードとは違う裏地生地となりますが、出来るだけ近い色で合わせました。

性能はシェード裏地と同じ遮光2級です。



レースは出窓と同じKTB5396です。

モリスの生地にはシンプルなプレーンボイルが良く合うと思います。

ゆうあいスタッフからのコメント



K様、写真の御協力ありがとうございました。

ウイリアム・モリスの『フルーツ』から『ウイローボウ』になり雰囲気はガラッと変わりました。

色味はグリーン系が入り爽やかで明るい感じになりました。

10数年使われたフルーツ同様に、このウイローボウを気に入って頂けたら嬉しいです。

また遮光裏地により機能性はアップしているので、冬はより暖かくお過ごし下さい。

ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

諏訪インター店松本店 お問い合わせ

無料出張エリアは長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、塩尻市、松本市、安曇野市近辺となっております。
※ご契約の場合は長野県全域(上記に加え、長野市、上田市、佐久市、軽井沢町、伊那市、木曽町、飯田市)を対象に出張致します。
山梨県の一部地域(甲府市)も出張可能です。

お問い合わせ

  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休
  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休

お問い合わせ/見積り依頼

当店スタッフが迅速にご対応します!

ページ上部へ戻ります