長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

HOME >

施工例・コーディネート >

施工例・コーディネート一覧 >

お部屋コーディネート施工例#323

お部屋コーディネート施工例#323

長野県茅野市 M様邸カーテン工事 施工例
~シングルシェード(シャープスタイル)とダブルシェード(フラットスタイル)~

天井から取付けのシャープシェード

イメージ

1Fには、大きな掃き出し窓があります。

この窓に、シングルシェードのシャープスタイルを取付けます。

【フラットシェードとシャープシェードの例】

写真の例=左は、標準スタイルのフラットシェードになります。

写真の例=右側が、M様邸で施工させていただきました、【シャープシャード】。

シェードスタイルにもいろいろな種類がありますが、M様邸では生地の裏側に

18cmくらいの間隔にバーが入っている、【シャープシェード】を施工させていただきました。

(バーの間隔は、仕上りのH寸法によって異なります。)

施工は、M様ご希望により、製品を窓枠よりも高く取り付けをして、天井をより高く見せる仕上がりにしました。



施工前→施工後になります。

シェープシェードは、通常のフラットシェードに比べてたたみ上げたときのたたみ代が大きくなります。

今回の仕上がりは、18cm程の間隔にバーが1本づつ入っているため

たたみ上げたときに、その分が大きくなります

天井から取付けの為、たたみ代は、窓にはかからないようになります。

シャープシェードの良いところは、生地をたたみ上げていくときに

後ろに入っているバーが、それぞれに重さの役割を果たしてくれますので

キレイにたたみ上げる事が出来るということです。

窓が大きく、天井からの高さもありますので、操作方法は、チェーン式となります。

小さい窓や、腰高窓の場合は、操作方法は、コード式もございます。



シングルシェードのほかに、枠中に納まるようにレースカーテンを取付けをしました。

シェープシェード生地:LD309 IV (遮光生地)

レースカーテン(枠中):9153-11(ミラーレース)

同じお部屋のスペースに、横長の窓があります。

ここには、ニチベイの調光ロールスクリーン【ha・na・ri】 ハナリを施工させていただきました。



左:調光している状態               右:スクリーンが閉じている状態

スクリーンを収納している状態

ハナリは、ファブリックとレースの3層になった調光ロールスクリーンです。



ブラインドの機能と、ロールスクリーンの機能を併せ持ったスクリーンは、

柔らかい光を取り入れつつ、目線も遮ることができる優れた性能をもっています。



ハナリは、標準タイプと、カバーレスタイプの2種類から選べます。



今回取付けの窓は、丈が短い為、カバーレスタイプをお勧めしました。

大きな窓には、標準タイプ(カバー付き)も、おすすめです。

使用した生地:ハナリ カバーレスタイプ:G1001 スノーホワイト

メーカー:ニチベイ

麻の生地を使ったシェードとカーテン

イメージ

階段ホールには、ダブルシェード(フラット+フラット)を施工させていただきました。

【施工前】

FIX+ドレーキップの窓の組み合わせになります。

ここに、リネン(麻)とミラーレースのダブルシェードを、施工させていただきました。



シェードは、一番上まで上げた状態で、窓枠よりも上に行くように、設置させていただきました。

*ドレーキップ窓が、内開き+内倒れ窓の為。

麻の特徴でもある、透け感も残しつつ、目線や日差しを遮ります。

麻のシェード(前幕)を全部下ろした状態

色は、ライトグレイのリネン100%生地を使用しています。

同じ生地でカーテンも・・・。



施工前→施工後。

寝室等、遮光性を必要とするようなスペースではない為

ザックリ感+肌ざわり+見た目の柔らかさ等、すべてにおいてM様のご希望の

麻のカーテンでまとまりました。

ミラーレースは、横に糸が刺繍されています。(横の柄)

前幕が麻であっさりしているので、後幕も柄があっても控え目な柄になっています。

使用生地:麻カーテン生地 LS-2009(LGY) レース生地(ミラー):K-0423NL

麻のカーテンは、使用する環境や湿度によっては、伸縮する場合がございます。

麻のカーテンを使用される場合は、『麻の生地はそういうもの』とご理解の上ご利用くださいませ。

ゆうあいスタッフからのコメント

諏訪インター店 篠平

M様のお住いの長野県茅野市は、見晴らしも良く、2Fからは、八ヶ岳も見えました。

M様の奥様は、事前に色々とお調べになってからご来店されました。

シェードにつきましても、天井から取り付けるから、キレイにたたみ上がる

生地の後ろに棒が入っている物・・・と言ったように、

種類なども色々と考えられていたようです。

実際には、専門店に相談しつつ、ご希望の物をお選びいただきました。

施工後は、『やっぱり、天井から付けてよかった』と、おっしゃっていただきました。

M様、お写真使わせていただきまして、ありがとうございました。

ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

諏訪インター店松本店 お問い合わせ

無料出張エリアは長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、塩尻市、松本市、安曇野市近辺となっております。
※ご契約の場合は長野県全域(上記に加え、長野市、上田市、佐久市、軽井沢町、伊那市、木曽町、飯田市)を対象に出張致します。
山梨県の一部地域(甲府市)も出張可能です。

お問い合わせ

  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休
  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休

お問い合わせ/見積り依頼

当店スタッフが迅速にご対応します!

ページ上部へ戻ります