長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

HOME >

施工例・コーディネート >

施工例・コーディネート一覧 >

お部屋コーディネート施工例#347

お部屋コーディネート施工例#347

長野県茅野市 M様邸 施工例

~玄関 防寒仕切りカーテン工事~

施工後

イメージ

ご依頼して頂いた、M様のご自宅玄関ホールは広く、当然廊下とつながっています。

廊下に出ると玄関から寒さが伝わって来るとの事。

夜、家族が帰ってくれば、玄関と廊下を仕切ってしまえばかなり寒さが違うだろう。

そんな事から今回の施工となりました。

施工開始

施工場所は、玄関の天井。



カーテンを引いた形状は、玄関の上がり框の形状に合わせ、収納の状態や隙間を減らす目的で、カーテンレールは一直線ではなく、また、規格のあるカーブ形状でもない為、現場合わせでレールを曲げて行く事となりました。

カーブ箇所でも動きの良い金属製のI型レールを使用しています。

M様にレールを付ける位置と形状を指示して頂き、作業開始です。

天井裏に入っている下地を確認しつつ、レールカーブ箇所とブラケット間隔を考慮して位置決めです。

レールカーブ箇所にはブラケットでの支えが必要になる為、下地に合わない場合は下地補強材(ボードファスナー)を使用します。



レールのカーブに合わせているので、不規則な配置です。

天井付近で、ブラケットの位置に合わせて曲げて行きます。



こんな感じで、かなり自由な形状が作れます。

レールが付けば、カーテンを吊り込んで完成です。



カーテン生地は、裏面に樹脂をコーティングした断熱や防音に特化したタイプ。

仕立ては上部に山つまみの無いフラット仕様。

幅も隙間が無いように1枚仕立て。

防寒対策の為、10センチ程床に引きずるサイズ。(ちょっと見た目の悪いのは機能重視でOKです)



厚めの生地/フラット仕立て/丈長め。

この条件ですので、束ねた見た目もあまり良くはならないのですが、玄関ドアからは壁に隠れてあまり見えません。

使用は、冬場の夜間。

夏場はカーテンは外して畳んでしまっておけます。

ゆうあいスタッフからのコメント

今回、使用した商品

カーテンレール:タチカワブラインド カーブ用カーテンレールV5フロスティホワイト

カーテン   :パシオン ECOカーテン EC08-01



長野県茅野市の冬は寒いです。

少しでも暖かく冬を過ごせるように何か工夫をしたい。

誰もが頭を悩ますところです。

今回の様な仕切りは、初期費用は掛かりますが、維持費用はほぼ必要ありません。

数年後には元が取れるはずです。

こんな方法も一つ。

是非。

M様 ありがとう御座います。

ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

諏訪インター店松本店 お問い合わせ

無料出張エリアは長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、塩尻市、松本市、安曇野市近辺となっております。
※ご契約の場合は長野県全域(上記に加え、長野市、上田市、佐久市、軽井沢町、伊那市、木曽町、飯田市)を対象に出張致します。
山梨県の一部地域(甲府市)も出張可能です。

お問い合わせ

  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休
  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休

お問い合わせ/見積り依頼

当店スタッフが迅速にご対応します!

ページ上部へ戻ります