長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

HOME >

施工例・コーディネート >

施工例・コーディネート一覧 >

お部屋コーディネート施工例#362

お部屋コーディネート施工例#362

長野県諏訪郡原村 S様邸 施工例

~機能性を意識した、遊び心あふれる窓まわり~

 

昨年末にご来店頂いたS様。

レールは工務店様にて施工済みでしたので、カーテンとロールスクリーンを納品させていただきました。

一通り生地を選ばれたあと、1.5倍ヒダ、2倍ヒダそれぞれの特性を理解された上で

ここは1.5倍にしよう、ここは2倍にしよう、と決めていかれました。

 

 

リビングの大きな窓

イメージ

スミノエ modeS D-7338

リビングの生地は柔らかく光が入る遮光2級のものです。

太陽光の当たらない所ではナチュラルな素材感が特徴の生地ですが、光を通すと鮮やかに発色してまた素敵でした。



リビングは2倍ヒダ。シンプルな生地に立体感が出て豪華な印象です

生地をたっぷり使って(名前の通り約2倍の生地で)ヒダを寄せるので

大きな窓から入る冷気も遮断でき、お部屋の保温効果も高まります。

ダイニング

ダイニングはリビングと続いている為 同じ生地、ヒダ倍率も2倍で揃えました。

ここは追加でカーテンを付けることにされたので、レールの施工もさせていただきました。



左側がキッチンのカウンターに付かないようにカーテンの長さを設定しました。



この生地は4色展開です。



明るいミディアム系の床にグリーンがよく合っていました。

オレンジやレッドはミディアム色には合わせにくいかもしれませんが、ダークブラウン系の濃い色によく合うと思います。

キッチンの小窓

ダイニングからのカウンター越しに見えるキッチンのロールスクリーンは、カーテンに合わせてグリーン系を選ばれました。



TOSO  コルト TR-3446 イエローグリーン プルグリップセット(メタル)

プルグリップ(全3色)はオプションなのですが、本体をご購入の際に指定すると追加料金なしで変更が可能です。(プルグリップのみご購入の場合はお金がかかります)



他にも同じ要領でプルボール、

チェーン式(マイテックループ)はボールチェーンに変更も可能です。



(フラットグリップはウェイトバー仕様ラッピングタイプのみ対応)

チェックのアクセントクロスとも相性が良く、お料理の時間が楽しくなるような可愛らしいキッチンになりました。

和室前廊下

和室前の廊下の窓にはキャサリンハムネットの

迫力ある大きな柄の生地をお選びいただきました。







スミノエ modeS D-7060

これはカッコイイ。

キャサリンハムネットはイギリスのデザイナーなのですが、和モダンの雰囲気によく合うデザインが多いように思います。

このサークルモチーフも、家紋のように見えなくもない。

和室のカーテンを選ぶ時、柄ではなく色味で和の雰囲気を出す方が多いのですが、

輸入カーテンの大きな柄や刺繍の生地もすごくいい感じに和室に馴染みますよ。

廊下なのでスッキリさせたいのと、せっかくの大きな柄がよく見えるように1.5倍ヒダにて製作しました。





カーテンレールにリターン金具がついていましたので、寒さ対策になるよう幅を長めに指定して作りました。



リターン縫製にはせず、通常通り吊るしてもおかしくないようにしてあります。

そしてここは、ドレープの雰囲気と全く違うニュアンスのレースをペアに選ばれました。





サンゲツ STRINGS SC-3715

ドレープと合わせた時どんな感じになるのか想像もつかなかったのですが、つけてみると色の相性も柄のバランスも良く、すごく素敵でした。これは新たな発見です。



レースの方は2倍ヒダにして、昼間レースカーテンだけをひいている時の遮蔽効果を高めました。

2階廊下の窓

子供部屋前の廊下には、色使いが特徴的な北欧デザインのプリント生地を。

大人も子供も、男女も問わずいける柄だと思います


サンゲツ STRINGS SC-3281

ヨハンナ・エーンというスウェーデンのデザイナーのコレクションです。

ダブルのカーテンレールがついていたのですが、ドレープのみを窓側のレールにかけてスッキリさせたいとの事で

Aフックにて製作しました。


1.5倍ヒダにしたので、葉っぱの大きな柄もよく見えてよかったです。

光が入りにくい北側の窓も、お選びになるカーテンの色や柄次第でここまで明るく爽やかな雰囲気になります

階段途中の窓

階段途中の窓にはロールスクリーンを施工させていただきました。

取付高さが高いので、カーテンだと開け閉めが大変です。

S様邸の場合、操作方向を右側にすると階段を上がりきったところで操作ができましたので

右側にチェーンがくるようにしました。



葉っぱのカーテンの廊下から続いているので統一感がでるように、スクリーンの色をカーテンの柄で使われている色と合わせました。





すごくカワイイ。

やりすぎ感が出ないよう、下部だけに木のレザーカットを入れて葉っぱとの繋がりを持たせました。

(全面に均等に入れるTYPE27↓・上下に入れるTYPE28もあります)







TOSO コルト TR3448 アイビーグリーン

マイテックシーズTYPE29(下部柄)

子供部屋

子供部屋は3部屋ともお揃いの生地を。





アスワン YES CURTAIN BA1359-95

グレー×マスタードはわたしも大好きな組み合わせです。

ミックスタイプの糸を使った生地で、ヘリンボーンになっているところもいい。

綿の段階で染色した色綿を混ぜて紡ぐこの糸は、異種、異色の繊維を混合してつくられているので深い色合いで、ざっくりナチュラルな風合いが特長です。

生地の表情が均一でないため、箇所によっては糸の飛び出しやフシが目立ちやすかったりするのですが、それらも含めて生地の味わいです。



レースカーテンは2倍ヒダにて。やはり昼間レースだけにした時の遮蔽効果を高めてくれます

寝室

寝室は起毛加工された柔らかい風合いの生地に、上品な光沢のある糸で刺繍を施したカーテンです。



サンゲツ STRINGS SC3002

ライトブルーの壁紙に、ブルーともグレーともパープルとも言えない絶妙な色味がとても合っています。







ここはお値段ちょっと張っても2倍ヒダがいいと思うんですよ。とおっしゃったS様。

私もそう思います。カジュアルな高級感が漂う、心安らぐお部屋になりました。

納戸

納戸に付けたロールスクリーンは電球のレザーカット部分から光が入る、遊びゴコロいっぱいのもの。

遮光の生地にして、より光と影のコントラストが楽しめるようにしました。



TOSO コルトシークル TR-3503 ブラウン

マイテックシーズ TYPE14

部品色も、生地に合わせてブラウンにしました。

部品色は生地や窓枠の色に合わせて、下の3色よりお選びいただけます。



電球から見える小さい景色がかわいいですね。



中からだけでなく、外から見てもカワイイとS様もおっしゃって下さいました。

レザーカットのシリーズはほかにもたくさんカットのタイプがあります。

シンプルなロールスクリーンのワンポイントにおすすめですよ。

レースカーテン

和室前の廊下以外、レースカーテンは統一されました。

シンプルながら上品なゴールドのストライプがアクセントになっているミラーレースです。



サンゲツ STRINGS SC-3878

選ばれたドレープ生地がすべて縦ラインの柄でしたので、どの生地にも馴染みました。

このレースはお色違いでシルバーのストライプもございます。



通りに面した玄関ホールの出窓も、遮蔽性を考慮してミラーレースを。

出窓に沿ったカーブレールなので、すっきり1.5倍ヒダで製作しました。



スミノエ mode S D-7545

ミラーレースはシンプルなデザインが多いのですが、淡いピンクの刺繍ががさりげなく効いて

外からの視線はきちんと遮りながらも優しい雰囲気の明るい玄関になりました。

ゆうあいスタッフからのコメント



S様、写真の御協力ありがとうございました。

ご夫婦で楽しそうに生地を決めていらっしゃるのが印象的でした。素敵なおうちでの新生活楽しみですね。

この場所にはどんな色や柄が合うだろう?なにがつけられる?

お部屋のイメージがなかなか定まらず迷っている方、お客様のお好みも聞かせていただきながらご提案させていただきます。

今回のS様邸のように現地にて、カタログでの打合せも大歓迎です。

どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

諏訪店:0266-73-8558

松本店:0263-86-6886

ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

諏訪インター店松本店 お問い合わせ

無料出張エリアは長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、塩尻市、松本市、安曇野市近辺となっております。
※ご契約の場合は長野県全域(上記に加え、長野市、上田市、佐久市、軽井沢町、伊那市、木曽町、飯田市)を対象に出張致します。
山梨県の一部地域(甲府市)も出張可能です。

お問い合わせ

  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休
  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休

お問い合わせ/見積り依頼

当店スタッフが迅速にご対応します!

ページ上部へ戻ります