長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

HOME >

施工例・コーディネート >

施工例・コーディネート一覧 >

お部屋コーディネート施工例#385

お部屋コーディネート施工例#385

諏訪市 K様邸

~スタイリッシュなボーダーカーテンとデザインレース~

イメージ

諏訪市の諏訪湖沿いにマンションをお持ちのK様。

しばらく知人に貸していたこの部屋を全面改装して、ご自身でまた住まれるとのことで

カーテンのご依頼をいただきました。

ざっくりお好きな雰囲気や色を聞かせて頂き、あとはご予算内でかっこよくコーディネートしてほしいとの事でした。

リビングのリフォームにあたり、フローリングの色を大理石風のホワイト系と木目風のダークブラウン系2色で迷われていましたので、2パターンのコーディネートを考えておきました。

ボーダーカーテン

床は木目風のブラウンに決まりました。

一人で暮らすとの事ですので、お部屋の雰囲気だけでなくK様の雰囲気にも合ったものがいいと思いました。

男性のお部屋に合う生地はたくさんありますが、ご提案する時は「その人っぽさ」も考えながら選ぶようにしています。

尚且つご予算内で。

K様は少し光沢のある、シンプルでスタイリッシュな生地が合うように感じました。

ゆうあい諏訪店に展示してある、無地+ストライプ生地のボーダーカーテンは、お部屋の雰囲気にもK様にも合うのではないかとご提案させていただいたところ気に入っていただけました。



(真ん中の2段ボーダー)

この上部の無地の生地、サンプルは表記通りダークブラウンで、下のストライプとバッチリ色が合っているのですが、この時在庫している反の色はどれもダークグリーンに近くて。



同じ品番の生地なんですが、左右でけっこう違いますよね。

でも実際フローリングの色を見たら、グリーンぽい方が合うのではないかなと思いました。

ブラウン系の床にブラウン系のカーテンでも悪くはないですが、無難な感じもしてしまいます。

納品・吊り込み

実際に吊り込んでみると、とてもカッコイイ。2間の掃出しで大きなスペースなので迫力もあります。

ダークグリーンが大人のオシャレ感を漂わせていました。





床の色にもよく合っていると思います。それでいてこれから入る家具の邪魔もしない感じで。

無地:ボーダーの比率も良かったと思います。

リビング腰窓

同じ部屋の西側にも南側より小さいサイズの腰高窓があります。

そこも同じ生地を使ったのですが、こちらはボーダーにはしませんでした。

両窓ともボーダーにすることもありますし、バランスは悪くないですが

今回のお部屋で両方をボーダーにするのはK様が作りたいお部屋のイメージと違うかなと感じたので。

でも掃出し窓との統一感はほしいので、タッセルのみをストライプの方の生地でつくりました。(掃出し窓のタッセルは無地)





全体でみるとこんな感じです。

レースカーテン

リビングのレースカーテンはシンプルなものがいいとの事でしたので、少し光沢が入っていて

なんとなく素材感のある、サラサラした生地を選びました。



5158-11

「無地のレース」といっても色々です。

軽く柔らかいシフォンのレース、昼間外から室内が見えにくいミラーレース、天然素材ぽいけどポリエステルなので伸縮の心配が少ない等・・・

麻や綿の天然素材も素敵です。

お部屋の雰囲気やドレープ生地に合わせて選ぶのもいいですし、場所によっては機能性重視で選ぶのもいいと思います。

寝室のレース

寝室のドレープはまだかなり綺麗な状態でしたので、クリーニングをして引き続きお使いになるとのことでした。

ゆうあいではカーテンのクリーニングも承っております。

このドレープはマンション購入時に当時のどこかのコーディネーターさんが選んだものだそうです。この生地にレースを合わせてほしいとのことでした。

マンション購入時より確実にオトナになっているK様には少し子供っぽい印象の生地だったので(当時はちょうどよかったのかも)レースで大人の雰囲気を出そうと思いました。

このままふつうの白いレースだと、学生さんの寝室みたいになりかねません。

濃いめのブラウンのデザインレースを合わせました。





写真だとわかりにくいのですが、ドレープの模様の色とレースのラインの色がピッタリ合っていて。ブラックだけど、光の当たり方でネイビーぽく見える色です。

寝室もなかなか大人っぽくオシャレな感じになりました。(できれば夜もドレープ開けておいてほしい)

使用レース生地

ゆうあい諏訪店にもサンプルがあります。



ヒダがないとこんな柄です。



スミノエ D―7133

色違いの生地もありますよ。



スミノエ D―7132

こだわったレースはシンプルに偏りがちな男性のお部屋もオシャレにしてくれますね。

ゆうあいスタッフからのコメント



K様は私が若かりし頃お会いしたことのある方で、地元の居酒屋さんで十何年ぶりくらい?で偶然再会しました。

「カーテン屋さんにいるらしいじゃん、ちょうどカーテンが必要なんだよ。連絡先も分からないしどうしようかと思っていたんだよね」と。

この度はありがとうございました。

プリーツスクリーンのお買い換えやラグの相談もお待ちしております。

ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

諏訪インター店松本店 お問い合わせ

無料出張エリアは長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、塩尻市、松本市、安曇野市近辺となっております。
※ご契約の場合は長野県全域(上記に加え、長野市、上田市、佐久市、軽井沢町、伊那市、木曽町、飯田市)を対象に出張致します。
山梨県の一部地域(甲府市)も出張可能です。

お問い合わせ

  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休
  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休

お問い合わせ/見積り依頼

当店スタッフが迅速にご対応します!

ページ上部へ戻ります