長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

HOME >

施工例・コーディネート >

施工例・コーディネート一覧 >

お部屋コーディネート施工例#605

お部屋コーディネート施工例#605

長野県茅野市 N様邸 施工例

~麻100%自然素材のカーテンとウッドブラインドで

シンプルナチュラルな暖かい空間~

イメージ

茅野市N様邸リフォームで窓周りのカーテン等交換のご依頼がありました。

シンプルなお部屋を御希望のN様は、無地の生地からナチュラル系の

インテリアに合うリネン(麻)素材をメインに選ばれました。

【リネン(麻)】

麻は最も強い天然繊維物です。

丈夫で長持ちし、何回か洗って使い込むほどに光沢とやわらかさ、

しなやかさが増していきます。使う人のライフスタイルに合わせて

徐々にその表情を変えていくのも、リネンならではの魅力です。

カーテンとして使用する際には、気を付ける事がいくつかあり

一番は生地の伸縮です。

ポリエステル素材のウォッシャブル生地と比べ、伸び縮みの割合が高く

予測が難しいです。

*天然繊維は縮む事もあれば、伸びる事もある

*一例として 伸縮率0.0%~0.5%程度のポリエステル生地と比べ

麻生地の伸縮率は5%~7%程度のものも多くあります。

基本は大きめ(丈長め)に作成し、結果うまく縮んでいくのが理想ですが。

短いよりは長めにゆとりを持つのが大事です。



【自然素材生地の注意点】

・色落ちや伸び縮みが起こりやすい性質を持ちます。

また、天然繊維特有のにおいや反り返りがあります。

・短繊維のため糸のつなぎ目が所々に出てきます。

つなぎ目部分はキズの様に見える場合があります。

・シワになりやすいため、カーテン生地をたたんだ状態で

長時間置かないようにして下さい。

・手洗い洗濯をすると、シワになり寸法の伸び縮みが生じます。

また乾燥機にはかけないで下さい。

・カーテン・ローマンシェードにはドライクリーニングでの洗濯を推奨します。

上記の使いにくい部分も含めての天然素材カーテンです。

【リビング・ダイニング】





カーテン生地 LS2003 プレーンNL

麻100%のザックリしたカーテン生地で、ほんの少し透け感があります。

画像の通り糸の太さ等は不均一となりまして、自然素材の質感と暖かみが感じられます。

通気性は良く、暖かい光と風を取り込んでくれます。



レース生地 501BE(ミラーレース)

レースは家の外から内が見えにくく、UV(紫外線)カットの

機能付きです。

素材はポリエステルですが、ナチュラルに合わせて縦横にザックリした

ラインが特徴の生地を選んでいます。

ナチュラルは勿論、和の雰囲気にも良く合う生地です。



ウッドブラインド



TOSO ベネウッド50 ラダーコード仕様

コルト TM-2405 ナチュラルグレイン

リビングの小窓にはウッドブラインドを選びました。

カーテン以外の形状で、上下に昇降するウッドブラインドはナチュラル

なインテリアに最適です。色もカーテンのポールと合っています。



シンプルな造りで絵柄も色も控え目ですから、カーテン+ウッドブラインドの

組み合わせでアクセントをつけます。

シンプルナチュラルなインテリアには十分な変化となっています。

リビングを出ると廊下~玄関先があり、同じ小窓が3ヵ所あります。

そちらにも同様のウッドブラインドを設置しました。

【玄関ホール】





【寝室】

寝室の窓は4カ所になります。

腰高窓と3つ並んだ小窓からは光が射しこみ、明るい洋室となっています。





カーテン・シェード生地 ハーグWH

寝室にもリビングと同じくシンプル・ナチュラルな質感の

生地を選びました。

横ラインで暖かく素朴な雰囲気のカーテン生地です。

リビングとの違いは生地組成がポリエステル100%のウォッシャブル

生地だという事です。

リネンの生地と違い伸縮も少なく、お家で水洗いが出来る扱いやすい生地です。

レース生地はリビングと同じく501BEです。



3連の小窓にもカーテンとお揃いの生地でダブルシェードを取付けました。



上下に昇降するダブルシェードは小窓にピッタリです。

カーテンはヒダがあるのに比べて、シェードは降ろすと平らな生地になるので

見た目もスッキリしコンパクトです。

日光の当たり方によって、中間で止めたりと細かな調整も出来て機能的です。

ゆうあいスタッフからのコメント

N様、お写真の御協力ありがとうございました。

カーテン選びの際にはシンプル・ナチュラル・自然素材を使ったインテリアと

はっきりとしたテーマがありました。

そのテーマに合わせて生地や種類を選び、今回の組み合わせと

なりましたが如何でしょうか。

シンプルでまとめながら、ウッドブラインドとダブルシェードで

変化のあるナチュラルなお部屋になったと思います。

リネン素材は(伸縮など)扱いが難しい事もありますが、やはり天然繊維

ならではの肌触りや、風合い・色合いは本物です。

丈夫な天然繊維ですから長持ちすると良いですね。

リビングのリネン素材のカーテンは、ほんの1cm丈を長めに設定しているので、

丁度良い長さに縮んでくれたら最高です。

ゆうあい諏訪店 林

ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

諏訪インター店松本店 お問い合わせ

無料出張エリアは長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、塩尻市、松本市、安曇野市近辺となっております。
※ご契約の場合は長野県全域(上記に加え、長野市、上田市、佐久市、軽井沢町、伊那市、木曽町、飯田市)を対象に出張致します。
山梨県の一部地域(甲府市)も出張可能です。

お問い合わせ

  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休
  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休

お問い合わせ/見積り依頼

当店スタッフが迅速にご対応します!

ページ上部へ戻ります