長野県内最大級の絨毯・カーテン専門店

お問い合わせ/見積り依頼

HOME >

施工例・コーディネート >

施工例・コーディネート一覧 >

お部屋コーディネート施工例#604

お部屋コーディネート施工例#604

長野県 諏訪郡原村 I 様邸施工例

~バーチカルブラインドとリターン付シェードで機能的なシンプルモダン空間~

 

イメージ

長野県の中でも特に自然豊かな場所として知られている原村にご新築されたI 様。

新居のカーテンを見にご来店されました。

お引渡しの日は近づいておりましたが、全体的な雰囲気を実際にみて把握してから生地を決めたいとの事でした。

白が基調のシンプルな空間によく合った、素敵なコーディネートになりましたのでご紹介させていただきます。

バーチカルブラインド

リビングの大きな窓にはバーチカルブラインド(タテ型のブラインド)を取付させていただきました。



TOSO バーチカルブラインド TF-6112 ホワイト(遮光3級)

ホワイト表記ですが、遮光生地なので少しグレーがかった感じのする色です。

あたたかみのあるクリーム色やベージュ系の色を使うと、潔く真っ白な壁や天井が引き立たなくなってしまいそうなので、I様の選ばれたこの色はとてもお部屋に合っていたと思います。

プレーンな遮光生地「コルトシークル」というシリーズで全15色です。



生地感はこんな感じ↓

バーチカルブラインドの操作方法

標準はコード&バトンタイプ。

ルーバー(羽)の開閉はコード、角度調整をバトンで行います。

その際、片開きで4パターン・両開きで2パターンの仕様をお選びいただけます。

(図参照↓)



また、追加代金不要のオプションで「バトンタイプ」もあります。

ルーバーの開閉も角度調整もバトン1本で行うタイプです。

製品高さ・取付高さが低め(手の届く範囲)で、幅の狭いところ向きです。



他にもバトン追加などの有料オプションもありますので詳しくはゆうあい諏訪店・松本店まで。

バーチカルブラインドの部品色やボトム仕様

・部品色は<ホワイト><ブラウン>の2色からお選びいただけます。



壁や窓枠の色、またはルーバーの色に合わせるなど、自由にお選びいただけます。

I様邸はホワイトメカでした。

・バランスウェイト(裾部分)も、<巻き込み式><袋縫い式>の2種類からお選びいただけます。



巻き込み式は最大3cmの丈伸ばしと、丈詰めができます。

・ボトムコードの<有り><なし>をお選びいただけます。



ボトムコードがないと、風や開閉時の揺れでけっこうバラつきます。

機能性をとるか、見た目のスッキリさを重視するか、というところです。

リビングの小窓

リビングの掃き出し窓のとなりにある小窓はシェードスタイルにしました。

ここは遊び心をセンス良く加えて大きめの柄の生地に。

バーチカルと似た白の無地を選べば無難ですが、ポイントで柄を入れることで一気にオシャレ度があがりますね。



この黄緑色が北欧ぽくてかわいいです。

バーチカルブラインド同様、枠の中にスッキリ納めています。

この花柄の生地のベースとなっている白の色味がバーチカルブラインドの「ホワイト」と似た温度なのでひとつの空間としてもよく合っていました。

シェード使用生地



ミーナ GN(遮光2級)

このシリーズは、ベースに色を使って花柄を浮き立たせている2色と↓



花自体に色がついている4色↓



計6色。



向かって左から

BE/NV/PU/GN(I様邸使用色)/YE/BL すべて遮光生地

どの色も特徴的で、クッションカバーにしてもかわいいです。

寝室・客間

寝室と客間は、それぞれシンプルなグレー系の生地でシングルのシェードスタイルに。

全閉時↓



半開時↓



全開時↓





シェードだとスッキリまとまりますね。

リターン付きシェード

寝室と客間は左右の隙間からの光漏れを抑えたいとのことでした。

リビングのシェードのように枠の中に納めると、シェードから窓枠の内側まで0.5cm前後の隙間が左右にできます。

窓を覆う正面付けは、窓枠の外端から左右に大きめに出せばある程度光漏れも防げますが、シングルシェードの場合特に、取り付け面の壁から生地までの間にできる隙間が気になります。

そこで今回は、「リターン付き」のオプションを利用することにしました。

メカは枠の中に取り付けますが、生地が枠の外側に出てくるので

正面付けにするよりかはサイドの隙間を減らすことができます。





リターンにする部分も6パターンから選ぶことができます。↓



I様邸は③の、上下左右すべての生地を伸ばすパターンで制作致しました。



リターンシェード使用生地

寝室 ルメル 8133(濃い目のグレー)



 

客間 ルメル 8116 (薄めのグレー)



 



全6色。すべて遮光1級の生地です。

左から、8116(客間使用生地)/8118/8117/8133(寝室使用生地)/8128/8135

また「ルメル」は遮光性があるだけではなく、遮熱効果・保温効果も兼ね備えた機能的な生地です。

寒さが気になるおうち・地域にお住まいの方におすすめの生地です。

また長野県の強い日差しから来る熱も遮断してくれますし、冬の暖房の暖かさを外に逃がさない効果もあります。

つまり一年中快適にお過ごしいただける生地なのです。

ゆうあいスタッフからのコメント

I様、この度はありがとうございました。

I様は生地などを決めるときに、「この色が好きだから」「この柄が好きだから」ではなく、「好きなのはこういう色なんだけど、あのお部屋に合わせるとなるとこっちかな」と、その空間に合う・合わないを意識して選んでいらっしゃいました。

私も自宅のインテリアを選ぶときやお客様にご提案させていただく際には、その空間に合っているかどうかを重視して選ぶようにしています。

実際取り付けたとき、どれもお部屋にしっくり馴染んでとても素敵でした。

ゆうあい諏訪店・松本店では、カーテンの生地サンプルやカタログのお貸出しもさせていただいております。候補を数点選んでいただいて、採寸の際にサンプルを持ってお伺いすることもできます。

お店で見るイメージと実際のお部屋に合わせたときのギャップが大きい場合もありますのでぜひご利用ください。

ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

諏訪インター店松本店 お問い合わせ

無料出張エリアは長野県茅野市、諏訪市、岡谷市、下諏訪町、原村、富士見町、塩尻市、松本市、安曇野市近辺となっております。
※ご契約の場合は長野県全域(上記に加え、長野市、上田市、佐久市、軽井沢町、伊那市、木曽町、飯田市)を対象に出張致します。
山梨県の一部地域(甲府市)も出張可能です。

お問い合わせ

  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休
  • 諏訪インター店
  • 松本店
  • 【受付時間】9:30~18:30 / 水曜定休

お問い合わせ/見積り依頼

当店スタッフが迅速にご対応します!

ページ上部へ戻ります