寒さ対策にリターン付カーテン

世の中、紅葉シーズンの3連休で、旅行を予定されていた方も多いと思いますが、残念ながら初日の昨日は生憎の雨になってしまいましたね。ちなみに茅野市のインテリアショップゆうあいはお店は営業中です。こんにちは、縫製所の遠藤です。

TVで紹介されていた、関西地区限定だった「メロンパンの皮やいちゃいました」が全国で発売!との事でデイリーストアで買ってきました。近くのデイリーでは初日は売り切れで買えなく、翌日にも買いに行き、その日は仕入れが多かったらしく買えました。食べた感想としてはメロンパンのサイドのカリカリした部分の様で美味しかったですね。

さて、本日紹介させて頂くのは、これから寒くなる時期に選んで頂くのが良いカーテンでリターン付カーテンです。リターン付きとはカーテン縫製の仕様が通常の厚地のカーテンの端からまっすぐに10cm程長く生地が余分につくられています。

余分に出ている生地は厚地用レールの端からレース用レールの端へとフックを引っかけて、壁から厚地カーテンまでの隙間をふさぐことができます。

そのように隙間をふさぐことで、遮光カーテンであればより太陽光をふせぐことができますし、寒さ対策としては横からの冷気を遮断することにもなります。特にこの長野県諏訪地方は寒いですので、寒さ対策の一環になるとおもいますので、おすすめします。

リターン付カーテンを掛けるにはレースを掛けているレールの端にリターン用の専用金具をつけることで、いまあるレールでリターン付カーテンを掛けるか、リターン用の専用レールをつけて掛けるかになります。リターン専用レールはカバートップというレールの上にふたをする事が出来るものを取り付けることが出来るので、より遮光性・保温性を高めることができるのでレールの付け替えも考えている方はいかがでしょうか。

リターン付カーテンでもパーマネント加工をすることが出来ます。綺麗な仕上がりになりますよ。

リターン付カーテンはオーダー注文ならではのカーテンです。諏訪地方の方は茅野市にあるゆうあいに来てご覧になってみませんか。