シンコール「abita」が新しくなりました!

今日は曇り空ですが、なんだか蒸し暑いですね。今朝お店の場所をお客様にご案内しに50メートルくらい早足で歩いたら汗だくでした。最初の1杯のビールがおいしい季節ですね。

先日松本で友人たちと飲んだ時に、初めてゲストハウスという宿泊施設に泊まって。終電前のダッシュがいつも大変なんです。寝るだけだし、友人がとってくれたのでどんな施設なのか全然知らずに行ったんですが、宿泊者の共用スペースでは無料でコーヒーを豆から挽いてドリップで飲めるし、調味料が置いてあるので食材を持ち込んで料理もできちゃう。ギターで勝手にちょっとしたリサイタル開いてる外人さんもいたし、Wi-fi環境も整ってる。のに、、、歯ブラシない。シャワールームはあるけどタオルもない。一緒に泊まる予定で予約してくれた友人は飼い猫の不幸で行けなくなってしまったんですが、ベットの位置によっては朝眩しいからアイマスク持って行った方がいいよと前日に連絡をくれたんです。だから言われた通りアイマスクは持参していて、、、生まれて初めてシャワーのあとアイマスクで体を拭きました。もう、想像通り非力。アイマスクがものすごく非力。体を拭く手立てが何にもないより絶対マシなんですけど、でももう片腕拭いた時点でアイマスク雨上がりのドブねずみみたいになってた。そして、なんと寝る部屋が個室じゃないんです。部屋に二段ベットが二台。上にも横にも知らない女の人寝てて、カーテン屋としてはカーテンとは呼べない隙間だらけの布きれでふわっと仕切られてるだけな感じで。あぁ、わたし今日寝れないかm・・くらいでくらいでたぶん爆睡して気が付いたら朝の10時だったんですけど(しっかり寝れてる) いつもの漫画喫茶なら個室だしシャワーもあるし、歯ブラシもメイク落としと化粧水のセットもくれるし、タオルも買える。仕事終わりで行ってマンガ読みながら寝落ちして気が付いたら朝になっててもお会計1800円くらい。ゲストハウスは1泊3240円。ビジネスホテルに比べたら安いけど、色々持参しなきゃいけないし駅も遠いし知らない女の人と同じ部屋で寝なきゃいけない3240円はそんなに安くない気がします。きっと使用する目的が違うんでしょうね。外国の方とかバックパッカーが多い感じで。たしかに予約してくれた子はイタリアでもアイスランドでもよくわからない島でも一人で行っちゃうような活発な子で、おかげで私も国境を超えずに文化の違いのようなものを体験できました。

さて、前置きが長くなりましたが、シンコールのカーテンのカタログ「abita」が新しくなりましたよ。

 

カーテンのカタログの中ではお手頃な価格帯のものが多いカタログです。わたしもパラパラと見てみましたが、お子様が大きくなってもオシャレに使えそうなオトナめポップな柄が充実しておりました。

 

刺繍レースやプリントのレースも新柄が掲載されていました。先程の文化の違いじゃないですが、こんな風にわざと床から引きずる感じも素敵です。

日本ではカーテンの丈は床から少し(1㎝未満くらい)浮かせることが多いです。床につかないので生地の落ち感がキレイでお掃除も楽ちん。

 

一方海外ではひとつ前の写真のようにあえて丈を長めに、床に引きずらせて演出することも多いようです。見た目だけでなく、床との隙間がなくなるので冷暖房の効率化も期待できます。

またabitaでは遮光1級もさらに細かく分けてありますので、遮光性を追求される方には嬉しいシステムです。

インテリアでも宿泊施設でも、色々な違いを知った上で気に入ったものを選べるのは楽しいですよね。

私は次回は絶対あと2000円出してビジネスホテルに泊まります。コーヒーもインスタントでじゅうぶん。