皆さんこんにちは
ゆうあい松本店の遠藤です。
連日続く暖冬のせいで長野県のスキー場には雪不足の影響が見えています。
車で移動する仕事をしている我々には雪が降らないことにメリットばかりありますがスノーボーダー(初心者)としての私には降りに降ってほしい気持ちで悩ましい所です。
そんな私事ですが先週、スノーボードをしに白樺湖まで行きました。
雪不足の感じは否めませんが滑走面にはしっかりと積もっていたので良しとします。
弟たちと滑りましたが晴天に恵まれ大満足です。
ただ、隠れアイスバーンが多く、盛大におしりから着地した私…数日は腰のあたりを抑えながら取付をしそうです。
さて、先日修理のご依頼を頂いたお話になります。
6年ほど前に取付をしたお客様邸なのですが,ハニカムスクリーンを上げている最中に「パキンッ」という音を立てて生地が下がりきってしまった。それ以降操作をしても上がらなくなってしまった。というご相談でした。
遠方なので出張費は頂きましたがお家までお伺いして症状の確認と回収、修理という対応を取らしていただきました。
現地で分解、確認をしている際に故障部分が確認できたため比較的スムーズに修理を行うことが出来ました。
故障原因はコントロールユニットの接続部分の破損。
根元から樹脂部分が割れてしまっていました。
上のコントロールユニットが新しいものでシャフトがコントロールユニットから外れてしまったことが生地の昇降が出来なくなった原因です。
これから納品させていただきますが問題なく使用できるようになっております。
一般のお客様には直し方や原因がわかる方はまれと思いますので不具合などありましたら専門店にご相談頂く事を強くお勧めいたします。
基本的にご自宅までお伺いするのには出張費用がかかってしまう為、外せるのであればお持ち込みいただいたほうがリーズナブルに済みます。
修理費用は症状により大きく上下するためその場、もしくは後日にご連絡させていただきます。。(修理不可な場合やあまりにも年数の経っている場合は新規製作を進めさせていただきます。)
もしお家のメカ物の調子が悪いようでしたらゆうあいまでご相談くださいませ。
以上、ゆうあい松本店の遠藤でした。