柄だし

こんにちは、縫製所の遠藤です。

ここの所天気が良い日が続いていますが、朝晩は冷え込みますね。天気予報では長野県の一部では0度近くまで冷え込むところもあるらしいですね。なので家では冬支度として庭に置いている鉢植え植物を室内に置く準備を少しずつしています。暖かい時期に冬の事を考えずに鉢を増やしたりしてしまうので、大変です。

最近柄だし縫製でカーテンを作ったので、少々書きます。

柄だし縫製・パターン縫製など呼び方がありますが、同じ柄の場所で山(フックを入れる所)を作る縫製です。出来るのは生地が2倍の3つ山仕様になります。だいたい150cm生地巾で柄が6柄。100cm生地巾で4柄で模様がある生地だと作れることがあります。

こちらの左の写真は一見柄だし縫製に見えませんが、150cm巾の生地で大きく3柄で作られている生地なので1つとばしで同じ柄が出る様に山を作っています。

ゆうあいの店舗でのサンプルで6柄のカーテンは6山縫製をしているので大体柄だし縫製の様に見える作りになっていることが多いです。ゆうあい縫製所では柄だし縫製が出来そうなものはそのように作りますが、絶対ではありません。お客様が見た目そのような仕様で欲しいと思った場合は柄だし縫製を指定してください。

柄のリピートによっては作れないこともありますが、その際はご了承ください。