手作りピクルスでお酢生活♪

こんにちは
ネット事業部 松本です。

日に日に最低気温が低くなり、最近は霜が降りるようになりました。
愛犬も寒さを感じて、丸くなって寝るように。
最近は寒いなと感じると室温が18度前後になっています。

先日、急激に寒くなった日に今シーズン初めて薪ストーブに火を入れました。
薪ストーブの遠赤外線のあたたかさは本当に心地良いです。
特に薪ストーブのあるリビングは火を見ながら気分もゆったりできます。

そして先週末は野菜・果物などピクルス(酢漬け)作りにチャレンジしてみました。
沢山の野菜と果物を購入し、気付いたら普段の食事の買い物がおろそかになっていましたが、、、(笑)。

まず、家にある空き瓶をかき集め、煮沸消毒。

野菜の方は、普通の酢を使用し洋風ピクルスに。
入れたのは、キュウリ、セロリ、ミニトマト、パプリカ、カリフラワー、自家製韓国唐辛子、ローリエ、生のタイムとディルをすべて一緒に漬け込みました。

果物の方はリンゴ酢と蜂蜜またはザラメを使用し、フルーツ酢としても飲めるように考えました(2度おいしい)。
今回トライしたのは、リンゴ、グレープフルーツ、キュウイ、オレンジ。
グレープフルーツの皮むきはネット調べて、熱湯で皮ごとゆでてから剥いてみました。比較的綺麗に剥けましたね。
フルーツごとに便に分けて配合も変えて酢漬けしてみました。

また、ネットで作り方を調べていた時にたまたま見つけたウズラの卵の酢漬けも作ってみました。
それから、小さいころよく母が作ってくれた蜂蜜レモンも作ったら、、、7瓶プラス小2瓶の大量の酢漬けが出来上がりました。

我が家には野菜の一瓶とウズラの一瓶のみ残し、後は子供たちへ。フルーツの味見をしたかったですが、、、(笑)
空き瓶が帰ってくるのを待ちたいと思います。

ピクルスにしたことで不足しがちな野菜が常備でき好きな時に食べることができます。
毎日のお弁当にも入れられるので、おかずに困ったときもうれしい一品になっています。

さて寒さが本格化してき始めてきましたので、
本日は、普段使用しているラグを冬向けに簡単チェンジできるアイテムを紹介したいと思います。

ふかピタ

電気代や燃料費の高騰で、今年の冬は暖房費の節約にも頭を悩まされますね。
少しでもエコな生活を考える方におすすめの下敷きラグです。

この商品の特長は、今お使いのお気に入りのラグをそのまま使用できること。
ラグの下敷きとして使用でき、クッション性、保温性、防音性、滑り止め効果が得られます。

ボリュームのあるラグを冬用に購入するのもありですが、お気に入りのラグをご使用なら、そのまま使用できたらいいですよね。
また、一人暮らしでラグを増やしたくないけど、寒さ対策はしたいという方にもおすすめです。

3層構造のクッション性に優れたウレタンとラグが滑らない特殊な滑り止め加工。
そして、ちょうどいいサイズ感。
ホットカーペット、床暖房にも対応しています。

詳しくは商品ページをご覧ください。
ふかピタはこちら>>

寒さ対策のアイデアのひとつとしてご検討くださいませ。

ネット事業部 松本でした。