夏空と雲を眺めて

皆様こんにちは、ゆうあい松本店の古田です。

7月も残りわずか、ゆうあいのある諏訪・松本地域の暑さもピークを迎えているのではないでしょうか。

ちょっと外に出るだけで灼熱の日光と蒸した空気に包まれ、全身から汗が噴き出すほどです。

そして先日工事へ出かけていた時、ある出来事に驚かされてしまいました。

その日の午前中はご新築の打合せ、午後は大きな脚立が必要な工事のある一日でした。

午前中の打ち合わせを終わらせ、次の現場へついて脚立(アルミ製)を下ろそうと掴んだ瞬間・・・

『熱ッッッッ!!!』

思わずすぐに手を放してしまうほど、アルミの脚立が熱を持っていたのです。

午前中の打ち合わせはおよそ2時間ほど。

その間停車していた車の窓から、運悪く灼熱の日差しが脚立に直撃していたようです。

この時期、車内の脚立が熱されるのはいつもの事ですが、ここまでダイレクトに熱を感じたのは初めてです。

結局、養生用の敷物越しに掴んで運び、しばらくしたら熱は引いたのでいつも通りの施工が出来ました。

やはり真夏の太陽の力は侮れませんね。

アメリカ・アリゾナ州では、熱されたアスファルトや金属面に触れてやけどを負う事例もあるんだとか・・・

皆様も夏の日差しにはくれぐれもご注意くださいませ。

朝から夕方までずっと暑さが引かない日々ですが、空を見上げると夏らしい空と雲を眺めることが出来ます。

もくもくとした雲が傾く陽光に照らされると、より立体感を増して空に浮かび上がります。

辛い暑さもどこかに”季節らしさ”を見つけて楽しんでいきたい、頭の片隅で考えながら今日も仕事に励む一日でした。

以上、ゆうあい松本店の古田でした。