”ぼくのなつやすみ”リバイバル??

皆様こんにちは、ゆうあい松本店の古田です。

 

7月もいよいよ中旬、今年は梅雨らしさを感じられないまま真夏日を迎えて、既に少々グロッキー気味です。

”梅雨寒”という言葉もあるのが諏訪・松本地域の良さだと思っていたのですが、温暖化が進む今の時代それは既に幻想なのかもしれませんね。

屋外・屋内問わず温度も湿度も高くなると体調不良も起きがち。

皆さまも水分・ミネラル補給は欠かさずご注意くださいませ。

(ちなみに古田のこの時期の御供は塩サイダー飴です)

 

さて、タイトルにある通り”ぼくのなつやすみ”!

有名ゲームのタイトルですね。夏休みは田舎のジジババの家にお泊りして、水遊びや昆虫採集に明け暮れるというあのゲーム。

虫好きだった古田少年は、当時まさしく昆虫採集に明け暮れていました。

とはいえ、ちょっとそこらを探した位ではカブトムシやクワガタは簡単には見つからないし、夏の夜のネオン”ホタル”は幻の存在・・・

図鑑を開き指をくわえて眺めていました。

 

あれから約20年後・・・

  

 

なんと今の我が家の周辺で夢をフルコンプ!

おまけでヘビもついてきてしまうほど豊かな自然(笑)

喜べ古田少年、君の夢は叶うし、大人になった今でもその喜びは健在だ!

 

滴る汗も暑さも気にせず、いつまでも飽き足りず走り回っていたあの頃。

あのエネルギーを今は仕事に向けて、明日も頑張ります!

・・・まあエネルギー残量よりも、翌日以降の筋肉痛が少年時代との決定的な違いですが(笑)

 

以上、ゆうあい松本店の古田の閑話でした。