お部屋コーディネート施工例#319

松本市惣社 U様邸

~クロス、クッションフロア貼り替え工事~

松本市惣社のU様は、ご新築されてから15年程経たれて、外壁の塗り替えをハウスメーカー様でやられたとの事。

洗面所の壁紙とクッションフロアを貼り替えたいとの事で、ご相談頂きました。 ゆうあいのホームページを見て御見積りのご依頼を頂きました。

他社様から既に見積りをとられたとの事ですが、納得がいかなかったとの事。

概算をお電話させて頂き、見積りに伺いました。

洗面所の200×200cmの床面積の空間の少量工事ですが、誠意を持って対応させて頂きました。

既存の壁紙を剥がす

リフォームは、やってみないとわからない部分があり、難しいお仕事です。

壁紙を剥がすだけでも、剥がしやすいクロスと、剥がしにくいクロスもあり、完全に時間が読める訳ではないのです。



クロスを剥がしたら、パテを打ちます。

クロスは、表面の部分と裏紙の二層構造になっていますが、剥がした時、裏紙が残る場合と残らない場合があり、その上に新しいクロスを貼るのですが、下地の不陸の影響を受けにくい、凹凸のある壁紙が貼り替えにはおススメです。

壁紙を仕上げる

壁紙が仕上がってから、床の貼り替えとなります。

基本的にリフォームは、天井⇒壁⇒床の順番でやっていきます。 床からから始めると折角綺麗に仕上げた床を汚してしまう事もあるからです。



貼り替え前のクッションフロアです。

左側にかすかに見える洗濯機の排水溝や、床下収納もあり、狭い空間にクッションフロアを貼っていくのは、意外と難しいのです。

完成間近です。

排水溝の部分も、床下収納もうまく貼れました。

DIYでご自分で出来る方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり「餅は餅屋」です。 職人さんにお任せ頂いた方が、剥がれの心配も少ないと思います。

洗面部の貼り替え

今回、洗面部の上部には、沢山の収納がありました。 見積り時には、基本的に収納は付いたままでやる方向でお話ししましたが、職人が気を使ってくれて、収納部を外して施工しました。

故に、写真のように綺麗に仕上げる事が出来ました。

また、居室の壁紙の貼り替えの場合、エアコン、照明器具、暖房器具など、いろいろなものが付いていますが、付けたままで、壁紙を差し入れるなど、状況によって対応させて頂いております。

施工前

ドア部の貼り替え

今回はドア部も貼り替えさせて頂きました。

今回の材料紹介

壁紙 壁材:サンゲツ RE-2940



★今回の壁紙 壁部の材料です。 クラシカルな地模様柄になります。  凹凸もしっかりあり、奥様がお気に召されると思い、おススメしました。

壁紙 天井材:サンゲツ FE9278



★天井材の選び方ですが、当然壁材によります、 今回壁材が大きな柄をおススメしました関係で、少し小さめな柄をおススメしました。 質感もあり良いと思います。 (写真は拡大していますので大きく見えますね)

床材 クッションフロア:東リ CF9278



★床材は、今回無地系石目調のベージュ色をおススメしました。 壁紙、天井にはっきりした柄をもってきましたので、床材を無地にすることで、お部屋が広く見えると思います。

壁紙のトレンド

こちらは、トイレの壁紙になります。

今のトレンドといえば、シャビ―シックでしょうか。 壁紙の色合いも独特ですね。

写真の壁紙は、無地のアクセントクロスとフィンレイソンの壁紙の組み合わせです。

本当に、壁紙でお部屋は変わりますね。

ゆうあいスタッフからのコメント

U様、この度はお世話になりました。 また、ご満足頂けたようで何よりです。

U様が言って頂けた事、

①職人に腕が良い。

②職人の人柄が良い。

僕は、・・・勿論、営業頑張りましたよ。

長野県松本市、塩尻市、安曇野市でクロス、カーペット、クッションフロアの張替えなら、ゆうあい松本店にご相談下さい。