諏訪郡富士見町 M様邸 施工例
~ボックス一体型カーテンレールでスタイリッシュな窓周り~
お世話になっている工務店様からの御紹介でご来店いただいたM様。
ネットでご覧いただき、カーテンレールはこれを使いたい!と画像を見せていただきました。
ゆうあいの店舗でもお取り扱いのある、TOSOさんの「ファセット」というシリーズでした。
カーテンボックス一体型のレール
ファセットは、ボックスとレールが一体化しており、天井面をしっかり塞ぐことができるので
レール上部からの光漏れの心配がありません。
フロントパネルを折り曲げた一体感のあるデザインのサイドシールセット と
サイズ調整ができるサイドキャップセット
の2種類があります。色はホワイトグレイン・ミディアムウッド・ダークマホガニーの3色。
正面付の場合、現場に合わせてブラケットは2通りに取付できます。
ファセットの施工
ファセットのブラケットです。
今回は、強度も安心なこちらの付け方で施工します。
まずブラケットを壁に取り付けます。
この時ボックス部分が窓枠にかぶらないよう計算し、窓枠からボックス分、上に上げたところにブラケットを付けます。
次に本体に、ブラケットと接合するための部材を取り付けます。
これが本体です。
この六角ナット付きネジを
正面付用スペーサーにはめます。(仮止め)
隙間をあけて仮止めしてあるナットをブラケットに差し込み、固定します。
ファセットの施工完了です。
レールを上げて施工したので、窓の開口もバッチリです。
寝室
この生地は夏涼しく、冬暖かい遮熱機能のある遮光2級のドレープです。≪ローマンNB≫
アクセントクロスに合わせてネイビーの生地を選ばれました。
同じお部屋の腰窓にはロールスクリーンを施工。
アクセントクロスのアクセントになるよう、柄の入ったタイプで遮光の生地を選ばれました。
上品なペイズリ―柄に大人の遊び心を感じます。
TOSO 「クーヴェル」というシリーズの”ペイズリ―” 2色展開です。
今回施工したのは TR-3142 アイボリー です。
子供部屋
1間の掃出し窓が2窓並びます。
少し光沢のあるイエローの生地はシンプルでありながら程良く個性的で、明るさや解放感も与えてくれます。
お子様が大きくなられるまで、長くお使いいただけるのではないでしょうか。
≪SO1 YE≫
リビングダイニング
ダイニングの掃出し窓にはやさしいベージュの生地。
≪UN0054 IV≫
大きな葉っぱの総柄で、ナチュラルでありながらモダンな雰囲気を持ち合わせた生地です。
同じ空間の腰窓には、このドレープの色に合わせたロールスクリーンを施工しました。
非遮光の生地は昼間光を通した時と、夜外が暗くなってからで色味が変わり、それぞれ異なる雰囲気を味わえるのも魅力です。
TOSO コルト TR-3424 サンドベージュ
和室
2窓ある腰高窓にロールスクリーンを施工させていただきました。
こちらは遮光の生地からお選びいただきました。
TOSO コルトシークル TR-3500 カフェオレ
和紙調のモダンな照明と、畳・天井の色によく合っています。
お部屋ごとで使用する生地を変えましたが、おうち全体の雰囲気に統一感があり、バランスよく仕上がりました。