山梨県北杜市須玉町 S様邸 施工例
ご新築カーテン工事
~こだわりのカーテン選び~
モリス柄のカーテンと幅広窓にブラケットスルーのカーテンレール
S様は、以前にも長野県富士見町で、カーテン工事をさせて頂いたことがあるのですが
今回は、長野県富士見町にある『ノアホーム』様の下請けでご新築のカーテン工事をさせて頂きました。
【リビング 施工前】
(1間サイズ=横幅 約180cm位 2間サイズ=横幅 約360cm位)
1間サイズは、カーテンレールの種類は色々と選べるのですが、2間サイズになりますと種類が限られてきます。
特に装飾レールのポールタイプは、3.1mセットまではあるのですがそれ以上の幅が広い窓には
今まででしたら対応ができませんでしたが、カーテンレールメーカーの『トーソー』がそんな悩みを
解決してくれるカーテンレールを考えだしてくれました。
クラスト19ブラケットスルー ネクスティダブルセット (アンティークブラック)
上の写真の様に、カーテンレールのランナーに工夫がされています。
右側が、通常のクラスト19のランナーです。
真ん中が今回ご紹介のブラケットスルー用ランナーです。
左側は、通常タイプ・ブラケットスルータイプ共通のエンドリングランナーです。
エンドリングランナーは、脱落を防止するために、両開きの場合は、カーテンレールの両サイド(端)にセットします。
片開きの場合は、片側にだけセットします。
ご覧頂いた通り、ブラケットスルーランナーは、ブラケットをスルー(通す)する様に
円形ではなく少し欠けた形状をしています。この形でなければ、ブラケットを通る事が出来ないのです。
【カーテンレールのブラケット設置】
まずはカーテンレールを支えてくれるブラケットを施工します。
ブラケットの数は、窓の横幅に合わせて計算して均等に設置します。
ブラケット設置後、レース用のネクスティレールを先にセットします。(写真左)
それからドレープ用のクラスト19のポールをセットします。(写真右)
窓が1間+2間と並びの窓になっている為、窓と窓の間でカーテンレール(ポール)をジョイントしています。
幅広の窓は、窓のセンターでもジョイントが入ります。(窓巾360cmに対してポール2.1m×2本をジョイント)
【リビング カーテン設置後】
カーテンをカーテンレールに引っかけて完成です。タッセルは(右写真)共布で製作しました。
ふさかけは、カーテンレールと合わせて【ふさかけ/クラスト アンティークBK】を取付させて頂きました。
ドレープカーテンは、モリス柄でアメリカのデザインになります。(生地は国産)
柄はイギリスのモリスのカーテンよりも小柄になりますが、全体に広がると迫力があります。
レースカーテンは、『レースらしさ』を重視してボイルのレースカーテンを選ばれました。
透け感と、柔らかい日差しが入るレースカーテンです。
裾の仕上がりは、折り返しではなく、ウエイトロック加工で、すっきりとした印象に仕上がっています。
ドレープカーテン・レースカーテン共に、ボリュームのある2倍ヒダ(3つ山仕様)の仕上がりです。
【リビング 使用生地】
ドレープカーテン:MORRIS COLLECTION/ANEMONE(オックスフォード) 8217-18T
レースカーテン:AZー4559(シンコール)
リビングと同柄のカーテン
洋室には、リビングと同じ生地を選ばれました。
違うところは、カーテンレール。
このお部屋は、カーテンレールを、普通の2本ダブルのタイプを取付させて頂きました。
お部屋には、2箇所窓があり、丈が短い腰高窓と、丈の長い掃出し窓です。
リビングのカーテンレールは見せる為のカーテンレール(装飾レール)。
このお部屋のカーテンレールは、機能性のあるカーテンレールとなります。
ここのカーテンのフックは、カーテンを閉めたときに、カーテンレールが隠れる仕様=Bフックとなっています。
カーテンレールは、タチカワブラインドの【ファンティア ダブル正面付け】を施工させていただきました。
使用:ファンティア レールカラー/ダーク(木目)
和室に色違いのカーテン
リビングのお隣にも、窓の幅260m程の掃出し窓がございます。
この窓には、リビングのカーテンの色違いを取り付けさせて頂きました。
ドレープカーテン:MORRIS COLLECTION/ANEMONE(オックスフォード) 8217-22T
レースカーテン:AZー4559(シンコール)
カーテンレール/ビバーチェ ミディアム(木目) フィニアル=ウッドサイドカバーWR
和室には、木目調の装飾カーテンレールを施工させていただきました。
このレールは和室・洋室どんな空間にも合わせやすいカーテンレールになります。
カーテンレールのランナーも、音が静かで滑りも良いです。
カッコイイ キッチン
キッチンカウンター、ブラックでとてもかっこ良く、しかもきらきら光ってる
わたくし初めて見ました。クリスタル入りのキッチンカウンター。
キッチンにもS様のこだわりが光っていますが、ここには窓が3窓並んでいます。
キッチンの雰囲気を壊さないように、ロールスクリーンのミディアムグレーのカラーで納めさせていただきました。
ロールスクリーンは、枠中に納めて施工させて頂きました。
枠中には、網戸が取付してあります。この網戸はチェーン操作で巻き上げるタイプのロール網戸です。
ロール網戸の場合は、上部枠中の奥行きが狭くなるため、ロールスクリーンを『逆巻き仕様B』にて製作しました。
通常は、スクリーンが後ろ側(窓側)から下りてきますが、逆巻きの場合はスクリーンが手前側から下りてきます。
こうすることにより、スクリーンのウエイトバーがロール網戸に干渉するのを防いでくれます。
生地は、遮光性はないのですが、透過性は『プライバシー』の為、透けて見える事はありません。
使用生地:ルノプレーン/TR-3417(ミディアムグレー) メーカー:TOSO(トーソー)
ゆうあいスタッフからのコメント
『ノアホーム』様は、こだわりのある、地元の工務店さんです。
いつもお施主様と一緒にご来店頂いて、お施主様にすごく信頼されているのが伝わってきます。
今回施工させて頂きましたS様邸、全てをご紹介しきれていないのですが、各部屋にこだわりがあり
カーテン選びも大変ではないかな?と思ったのですが、割と順調に決定されました。
大きな窓がたくさんあり、カーテンが映える窓だな~と思いました。
カーテンだけではなく、カーテンレールもこだわって選んで頂けて良かったと思います。
S様、ノアホーム様、御協力ありがとうございました。