お部屋コーディネート施工例#438

長野県諏訪市 産婦人科医院様 施工例

~ジュータン張替え工事~

ジュータン工事

長野県諏訪市にある、産婦人科医院様からのご依頼です。


A産婦人科医院様は、数年前からカーテン工事などでお世話になっております。


今回ご依頼いただきました、休憩室の『ジュータン交換工事』


ジュータンを交換する前はこんな感じでした。


【施工前】



ジュータンは1枚のロールタイプのジュータンではなく、1枚50cm角の


タイルカーペットが敷きこまれていました。


カーペットの上に線がにじみ出てしまっています。これはカーペットの下がこの状態だったからです。



専用の接着材ではなく、両面テープで止めてある状態でした。


両面テープの痕が表面に出てきてしまい気になり始めたのをきっかけに


ジュータンを張り替えるならば、この機会にジュータンの踏み心地もよくしたいとご相談いただきました。


タイルカーペットを外した後の状態


今まではタイルカーペットの厚みの分で、周りとの段差がなくフラットの状態でしたが


今回は、踏み心地よく=床とジュータンの間に【フェルト】という、クッション材を入れる為


この段差を何とかカバーしなくてはなりません。


ジュータンの下に入れる【フェルト】


フェルトを敷き詰める前に、床の四方に【グリッパー】を釘で打ち付けます。


↓の写真の四方にある、木材に針が出ているものが【グリッパー】です。


フェルトを床に敷き詰めます。


その上からジュータンを敷き詰めます。


フェルト+ジュータンの厚みの分の段差の解消には、この金物を使います。


抑え金物『への字』と『出隅用金物』


への字は、お部屋の四方にジュータンの上から押さえていきます。


出隅用金物は、お部屋の四隅(コーナー)に取り付けていきます。


コーナー部分


ジュータン張替え後。『完成』です。


病院や施設などの公共の場では、ジュータンは【防炎品】でなければいけません。


⇦隅には防炎のタグを取り付けます。


このように、だれが見てもわかる場所に、防炎のマークを取り付けします。


今回使用したジュータンは、【アスワン】のアスシャリオⅡ カラー:CRO-22です


薄いオレンジ色です。


この商品は、高い耐久性と強力な撥水加工が組み合わせとなる、ジュータンです。


この他にも、カラーが多数ございます。


【アスシャリオⅡ カラー】






全部で12色から選べます。


長野県内でジュータンの張替え工事を検討中の皆様、


是非 インテリアショップゆうあいへ、ご相談くださいませ。


ゆうあいスタッフからのコメント

諏訪インター店 篠平


産婦人科医院 A様、お写真ありがとうございました。


今までと比べて、お部屋の中も随分と明るくなりましたね。


フェルトを入れることによって、踏み心地も良くなったので


ご満足いただけたようで、私共もうれしいです。