お部屋コーディネート施工例#450

長野県岡谷市 N様邸施工例

~モノトーンオンリーのクールインテリア~

 

N様は、松本店でいつもお世話になっている岡谷市の建築会社K様でご新築されました。

当初は、価格重視のお見積りを出させて頂いたのですが、お会いしてお話を聞くうちに そのこだわりの強さに、価格はアップしていく事はご了解頂きながら、ご提案をさせて頂きました。

そのこだわりはズバリ、モノトーン。

N様と作り上げたモノトーンのクールインテリをご紹介致します。

1F LD 高い位置からのカーテンレール

1FLDは、リビング側が吹抜けになっており5m位の天井高で、ダイニング側は、2.4m位の天井高。

この段差を解消するために、ダイニング側は天井からカーテンを付けたいとの事。

当初、標準レールでみていたのですが、インテリア的には装飾レールがお勧めですと、ご紹介したのが、TOSOのレガート天井付けタイプです。



専用の天井付けダブルブラケットを使用して付けます。

当初から天井に付ける予定でしたので、建築会社様にも天井に下地をお願いしておいたのですが、何があったか採寸したところ、天井に下地がありません。

故に、LTダブルブラケットという正面付けのブラケットで取り付けることにしました。

こちらは、L型をしたブラケットになります。



こちらを天井に近くまで上げて、付けます。 付け方は、尺モジュールのため、91㎝ピッチの間柱にビスを打ちました。  窓枠の上は5㎝位までしか下地が無いためです。



床からメジャーをあてながら91㎝ピッチでブラケットを付けました。



ちょうど良いカーテンの高さ寸法でいけたので、まるで天井から付けたようになりました。



標準レールと違い、おしゃれです。 天井にカーテンボックスがあれば標準レールでも問題ないのですが、天井に付けるならこの、TOSOレガートスクエア お勧めです。

使用レール TOSO レガートMセット正面ダブルセット

1F LD 高さを活かしたカーテン



ダイニングは写真のようにほぼ天井からレールを付けてカーテンを吊りました。 天井から吊ると高さが感じられます。

そして、隣の吹抜けのリビングは、ダイニングと高さを合わせて2.4mの位置にレールを付けてカーテンを吊りました。



ダイニングとリビングの段差が気にならず、高さが感じられて、良かったと思います。

選ばれた生地は、



遮光性はありませんが、縦波のジャガード織の商品になります。

カッコ良いと思います。

使用カーテン ドレープ:1079(12)2倍ヒダ レース:AL1159NL 2倍ヒダ


階段ホール ロールスクリーン

階段ホールの、縦滑り窓にはロールスクリーンを付けました。 そういった場所にはコストパフォーマンスを意識した生地を選ばれる方が多いのですが、ここにもこだわりが。



立川ブラインドの商品になりますが、ガラス繊維の生地でモノトーンの横柄が入ったものです。



メカの上部には、立川ブラインドだけの仕様の「シールド」をお付けしてあります。 ロールスクリーンのメカ上部の隙間を減らすことができるおしゃれな部材です。



さりげないこだわりが感じられます。

使用メカ ロールスクリーン 立川ラルクシールド RS-7035


2F子供室 カーテン

2F子供室には、大きなサークルのモダン柄をお選び頂きました。



男の子様ばかりという事で、こちらもモノトーンで行くとの事。



カッコ可愛くコーディネイトできました。

使用カーテン ドレープカーテン:ダイBK レースカーテン AL1159NL

2F寝室 カーテン+シェード

2F寝室は、ベランダ窓にはカーテンを、縦滑り窓にはカーテンと同じ生地でシェードをお付けしました。

生地は、光沢感のあるストライプ柄の遮光生地をお選び頂きました。



やはりモノトーンのブラック色です。



寝室のこのような窓にシェードをお勧めするのには理由があります。 ベッドを置かれても、カーテンの開け閉めが楽な事です。 標準横開きカーテンの場合、ベッドに乗ってカーテンを開閉しなければならない事がありますから。



シェード部のレースカーテンは、枠内側に入れ込んであります。

寝室のモノトーンでクールにコーディネイト出来たと思います。

使用生地 ドレープカーテン+プレーンシェード:コリンBK レースカーテン:AL1159NL

ゆうあいスタッフからのコメント



N様この度は大変お世話になりました。

徹底したモノトーンインテリア、素晴らしかったです。

家も私と近所でもありますので、何かあれば今後とも宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。