長野県諏訪市 S様邸施工例
~ボーダーカーテンとシャープシェードでナチュラルモダンなリビングに~
リビングダイニングのカーテンとシェードを替えたいとご来店されたS様。
同じ空間にあるカーテンとシェード、それぞれ異なる生地を使用しましたが
とてもよく合っていて、またお部屋の雰囲気にもピッタリでしたので紹介させていただきます。
ボーダーカーテン
ボーダーカーテンとは、何種類かの生地を組み合わせて作るカーテンのことです。
もちろん違う種類の生地を組み合わせても良いですが、同じ生地を色違いで組み合わせますと、お洗濯をした際の伸縮率がほぼ同じなので安心です。
S様は同じシリーズの遮光生地を2色選ばれ、3段のボーダーにしてご注文いただきました。
今までお使いのカーテンは1.5倍ヒダ(二つ山)でしたが、ヒダを増やしたいとの事で
今回は2.0倍ヒダ(三つ山)にて作成させていただきました。
大きな窓にはやはり2.0倍ヒダが美しいです。ヒダが深くなるのでカーテンに立体感が生まれ、豪華な印象です。
使用生地
バリⅡ BR/BE
こちらはナチュラルな風合いですがポリエステル100%なので寸法安定性があります。
どちらも遮光2級の生地となっております。
バリⅡはほかにもカラーバリエーションがあります。(全8色)
ゆうあい諏訪店でも人気のあるシリーズです。
ボーダーサンプル
諏訪店の入口を入っていただいた正面にはボーダーカーテンの見本を何種類か展示したコーナーがあります。
S様もこちらをご覧いただいて決めてくださいました。
こちらはサンプルなので、同じ色や比率でお作り頂いても良いですし、お客様の好きな生地・比率でもお作りいただけます。自分がデザインしたオリジナルカーテンをオーダーするのも楽しいと思います。
シャープシェード
コーナーの出窓の所はお買い替え前もシングルのシャープシェードがついておりました。
シャープシェードは幕体に均一にバーが取り付けてあり、それによってキレイにたたみ上げることができます。諏訪店にもシャープシェードのサンプルがあります。
サンプルはダブルタイプのチェーン式ですが、S様邸ではシングルタイプのコード式にて製作させていただきました。
S様邸は出窓のコーナー部分に柱があり、柱の後ろ側だけ取付できる奥行がとても狭くなっておりました。
窓もFIXで開閉が出来ない為、その奥行に収まるメカを探したところ
ニチベイさんのシングルシェード/コード式ならギリギリ入る!と、メカはこれ一択でした。
柄もきれいに合わせてもらい、バッチリ収まりました。
使用生地:8211-24T
柄・色合い共に文句なく可愛らしい生地です。。
完成
ブラウンを基調としたボーダーカーテンに、シェードのうすいブルーがポイントになってとても素敵な空間になりました!
同じ空間だと同じ生地を使ってコーディネートすることも多いですが、思い切って別の生地をアクセントで使ってみると圧倒的にオシャレになりますね。
S様邸はもともと家具なども統一感がありますので、水色のシェードがより生かされている感じがしました。