お部屋コーディネート施工例#629

長野県茅野市

~開放感のある別荘のカーテン工事~

お世話になっている工務店さんからのご紹介で、ご新築の別荘のカーテン工事をやらせていただきました。


仲の良い、スタイリッシュなご家族が過ごされるのにピッタリな空間になりましたのでご紹介させていただきます。


リビング

薪ストーブのあるリビングには、スッキリとロールスクリーンを施工しました。


広い空間の中で窓の占める割合がかなり多いので、主張せず、空間に馴染む色をお選びいただきました。



全開時↓



半開時↓



全閉時↓



テラス出入口↓



ドアクローザーにも干渉しません。



玄関からリビングにつながる空間にも同じロールスクリーンを施工しました。





リビングの開放感を損なわず、窓の開口も広くとれました。


ロールスクリーン使用生地

タチカワブラインド RS-8792 フラックス/部品色:ベージュ



マカロンというシリーズです。ナチュラルベーシックな、全30色。



部品色は4色からお選びいただけます。



奥様のお部屋

鮮やかな花柄のドレープ生地をお選びいただきました。




いろいろとご覧いただきましたが、最初に気になった生地で決めると。


華やかな奥様の雰囲気とよく合っておりました。


奥様のお部屋 ドレープ使用生地

シビラ フローレスBE



ゆうあいには実物サンプルを多数展示しております。



シビラはスペインのクリエーター。「シビラカラー」と呼ばれる、自然界からのインスピレーションを受けた独特の色彩感覚で世界中のおしゃれな人たちを魅了し続けています。


和の感性とも見事に融合しており、意外にも古民家の雰囲気に合う柄があったりもします。


印象的なドレープ生地なので、レースはシンプルに。


プレーンのやわらかいボイル生地と合わせました。


ご主人様のお部屋

カーテンとレースのスタイルで。




南側から北側へと続くコーナー窓はよく光が入り、写真だと分かりにくいですが、


色のついたレース生地が空間によく合っていて素敵でした。


ご主人様のお部屋 使用生地

ドレープ/フェスタBR



マスタード色とグレーのランダムなストライプがカジュアルな雰囲気です。


「フェスタ」は全3色。


フェスタGN


フェスタNV


レース/7008-05(ベージュ色)



フシ感のあるナチュラルな生地ですが、ストライプが入ることによりモダンな雰囲気も出してくれます。


このシリーズも全3色です。



7008-01(アイボリー系)・7008-12(ダークブラウン系)


書斎

書斎にはウッドブラインドを施工させていただきました。




こちらのコーナー窓は、右端の一部分だけが開くタイプでした。


開け閉め際スムーズなように、開くところで分割してあります。




書斎 使用ブラインド

タチカワブラインド フォレティア FT-3125 マットチョコレートブラウン


ウッドブラインドのベーシックなシリーズです。全17色。



ヘッドボックスを「ナチュラルウッド」で指定できます(追加料金なし)



娘様のお部屋

海外生活をしていらっしゃった娘様のお部屋は、カーテンレールやカーテンの丈もこだわりました。


ご主人様や奥様のお部屋のように、窓枠の中にレールを取り付けられるよう奥行も十分に確保されておりましたが、アイアンレールでゆったりとカーテンを吊りたいとの事でした。



↑ 娘様が、とってもいい感じ!と送ってくださった写真がいちばんよく撮れておりましたので拝借させていただきます。


ベッド側も腰高窓なのですが、カーテン丈を床までに設定したのでより海外ぽい印象になりました。


レースをお部屋側に吊る、フロントレーススタイルです。



娘様のお部屋 使用生地

レース/TKF10663(2021.6.22~品番変更になります)



太めのストライプパターンがシーツのストライプとリンクしておりました。


ドレープ/ローヌGRY



薄いイエローベージュと濃い目のグレーの組み合わせがとてもかわいかったです。


「ローヌ」は少し光沢のある無地の遮光生地で、全11色。




娘様のお部屋 使用レール

TOSO クラスト19+ネクスティ ブラック プレーンキャップ


ベーシックなアイアンレールです。できるだけシンプルに!ということでプレーンキャップをお選びいただきましたが、ほかにもキャップの種類がございます。



ポールの色は全5色。



今回は、「ブラケットスルー」機構にて取付させていただきました。


ブラケットスルーとは、ブラケットの取付位置にかかわらずカーテンが操作できる、画期的な装飾レールです。


装飾レールは、レールの下から生地がはじまるAフックでカーテンを吊るすので、枠のすぐ上に取り付けると光や冷気が漏れる原因になってしまいます。


その為、窓枠より上にレールを上げて施工します。



カーテン丈の金額の変わり目ギリギリまでレールをあげて、2窓のレールの高さも合うように施工しました。


レールを窓枠より上げて施工するとき、通常窓枠の上に横方向に入っている下地からははずれてしまうことがあり、その際 縦方向に入っている下地を探してブラケットを取り付けますが


枠外がすぐ壁になっていた右側だけ縦の下地に届かず、アンカーを使用しました。


補強の為ブラケットを通常より多く使用したいこのようなときにも、ブラケット部分をリングランナーが「スルー」してくれるので安心です(名前の通り)



↑青い矢印がブラケット部分。通常の装飾レールだと、ブラケット部分でリングランナーが止まってしまう。→ブラケットスルーだと、リングランナーがブラケット部分を通過できる。(オレンジの矢印)


下地に不安のない場所では、ブラケットスルーではない通常のセットを使用すれば大丈夫です。



房掛け/グレイスB ブラック


浴室ブラインド

浴室の大きな窓には、浴室用のウッド調ブラインドを施工させていただきました。



左側の、窓が開く部分で分割/FIX窓は真ん中で分割してあります。








浴室に使用したのは


タチカワブラインド フォレティア アクア50 FT-3522 ナチュラルブラウン



樹脂でウッドぽく作られている、意匠性のあるブラインドです。


防炎品ですので、施設などでもお使いいただけます。


ゆうあいスタッフからのコメント

K様、この度はありがとうございました。


おいしいお菓子をいただいたり、コストパフォーマンスの良いタオルや上質な部屋着を教えていただいたり、楽しい時間でした。


人懐っこいわんちゃんもとてもかわいかったです。