長野県 松本市 H様邸 新築工事
~スタイリッシュなカーテンレールと、遊び心あるカーテンバリエーション~
松本市にご新築されたH様。
こだわりのあるカーテン生地やカーテンレール選びをしていただき、部屋ごとに印象が違うバリエーション豊かなコーディネートをしていただきました。
1F LDK
LDKには1間の掃き出し窓が2か所。
窓の外はウッドデッキと広いお庭が広がりとても開放的な印象で、生活の中心になるLDKはH様が最もこだわられた空間でした。
ドレープ生地は当店オリジナル生地の「5403GRY」
グレーベースの生地にオールドブルーの幾何学的なラインが走るデザイン。個性的かつグレイッシュな雰囲気を持つカーテンですね。
合わせたレースの生地は「リノNL」
こちらはリネン風のシャリ感を持つ生地で軽やかな印象ですね。透け感も比較的有り、お庭の様子を眺めるのにもピッタリです。
カーテンレールは細身な装飾レールの「モノ16」で、お色はブラックをお選びいただきました。
装飾レールでありながらキャップやブラケットに華美な装飾を一切設けず、「シンプルイズベスト」を体現したかのようなクールなアイアンレールが「モノ16」です。
無垢の床やアイボリーの壁にブラックのアイアンレールが付くと、明るいインテリアがキリっと引き締まりますね。ペンダントライトやキッチンがブラック系を選ばれていたので、非常にまとまりの良いコーディネートになっております。
H様邸のリビングの特徴的な点は、向かって左側の窓には天井BOXがある点でした。
左右で異なるカタチ、ウッドデッキへのアクセスのしやすさとデザインを考慮し、思い切って左右異なるカーテンレールを設置することに致しました。
天井BOXのある窓に取り付けたレールはTOSOの機能性レール「ネクスティ」
非常に滑りの軽いレールで、ウッドデッキへ出る際もカーテンの開け閉めがしやすいことを重視しお勧めいたしました。
お色はブラックを選ぶことで隣の「モノ16」と統一感を出し、異なるレールであってもゴチャつかないようコーディネートしております。
2F 主寝室
寝室の窓は使い勝手を優先しカーテンスタイルにいたしました。
遮光の強さ加減が特に重要視される寝室、ロールスクリーンやブラインドでは生地選びがある程度限定されてきますが、カーテンは選択肢が非常に多いのでここはH様にじっくり選んでいただきました。
お選びいただいたドレープ生地は当店オリジナル生地の「コルティIV」
デフォルメされた木々のデザインと落ち着いたトーンながらも個性ある色使いが特徴的ですね。
遮光の等級は「2級」で、真っ暗まではいかない程度の光の遮り加減です。
日光を感じないと朝目を覚ましにくい方には、適度に光が透過する2級がお勧めですね。
2階のレース生地はすべて当店オリジナルの「TD9535IV]をお選びいただきました。
こちらも1階のリノ同様さらっとしたリネン調の生地ですが、裏面のみミラー糸を織り込んだ「ミラーレース」となっております。
日中は外からの視線を反射して遮るので、寝室のプライベートを守りたい方にはお勧めですね。
2F 子供室①
子供室もカーテンスタイルにてコーディネートしております。
汚れた時のお洗濯のしやすさや、お買い替えのしやすさなど含めてカーテンは利便性が高いので、お子様のお部屋には特におすすめですね。
お選びいただいた生地は「パーチBL」
デフォルメされて丸みを帯びた植物と鳥の柄がポップな、お子様のお部屋らしいカーテンですね。
柄はポップですが色調はトレンドのグレイッシュ系なので、家具やコーディネート次第で大人の方にもお勧めしたい生地です。
2F 子供部屋②
もう一部屋ある子供室は色違いの「パーチBE」でコーディネートしております。
こちらは更にグレー系に寄せたカラーリングなので、より大人っぽい雰囲気も感じられますね。
2F 書斎
ご主人様の書斎の窓はウッドブラインドをお選びいただき、ナチュラルでかっこいいコーディネートに致しました。
ウッドブラインドはTOSOの「ベネウッド50」より、TM-2013(ソフトブラウン)」にラダーテープL-018(ライトベージュ)を合わせてお選びいただきました。
スラット色はカタログを現地に持参して、天井の梁や家具の色味と合わせるようにお選びいただいております。現場で色を合わせるのが一番実感がつかみやすいですね。
またラダーテープのお色も濃い色を選ぶとコントラストがはっきりしすぎてしまうため、今回は同系色でまとめる方向となました。
お部屋全体の色調に馴染むようにウッドブラインドをコーディネートすることができました。
2F フリースペース
2階の廊下突き当りにあるフリースペースは南向きでとても日当たりの良い空間です。
天井にアイアンバーが設置されているので、洗濯物を干すことを想定されているようですね。
こちらもカーテンスタイルで施工しましたが、今回お納めしたのはレースカーテンのみです。
フリースペースは外から覗かれる心配のない場所だったので、レースカーテンとシングルレールのみの予定でした。ですがフリースペースは吹抜の隣にあり、下はリビング空間となっております。
寒い時期になりますと吹抜を伝って冷気がリビングへ降りてくることが想定されましたので、H様にその旨をご案内し、将来的に寒さ対策でドレープカーテンがかけられるようカーテンレールをダブルタイプにしていただきました。