長野県茅野市 S様邸 施工例
~眺望の良い山荘のカーテン/ロールスクリーン 工事~
完成
とても眺望の良い、ご新築の山荘にロールスクリーンとカーテンの施工を行いました。
周りには別の山荘も少しあるのですが、一部を除いては、プライバシーに気を遣う様なところでもないとの事で、基本はレース無し。
長野県内の山荘である為、冬の寒さ対策も含め、夜のプライバシーが保たれれば良しで、厚手生地の商品を選定。
窓の開口部を遮ることが少なく、シンプルでスッキリとした仕上りがご希望で、ロールスクリーンがメインとなりました。
リビング
メインの掃出し窓は一間半(巾270cmくらい)の大きな掃出し窓。
最近のロールスクリーンですと、大きく1台で製作出来る生地などもあるのですが、使い勝手を考慮して、2分割。
左側の出入りが出来る部分が個別に昇降出来る様にしています。
淡いピンク系の柄生地です。
ダイニング
ダイニング部分の窓は、お隣の山荘と比較的に近い位置となります。
方角も西向きの為、プライバシーと西日対策として、この窓にはレースのロールスクリーンも設置しました。
厚手のロールスクリーンは、リビングと同じ生地/同じ窓枠外に設置。
レースのロールスクリーンは、窓枠内に設置しています。
寝室
寝室は、2F(ロフト)です。
リビングと同じ方角の窓は、一間半(巾270cmくらい)の大きな腰高窓です。
窓の位置が高い分、眺めの良い窓です。
ロールスクリーンよりも、雰囲気のあるカーテンにて仕上げました。
こちらもレースは無し。
シンプルなドレープ/遮光無地です。
カーテンレールは、シンプルですが個性的な装飾キャップのある、木目調のタイプです。
タッセルはカーテン生地と同じ共布。
ふさかけは、レールと合わせたデザインの木目調フィルム+シルバー塗装のタイプです。
吹抜け
寝室でもあるロフトの少し先、吹抜けになっている部分に、大きな窓があります。
この窓は、明るさと開放感を求めてのものとなっています。
こちらには、寒さ対策と寝室への遮光性を考え、遮光生地のロールスクリーンを設置しました。
昇降の操作は、ロフト部分より手を伸ばせば届くので、扱いがしやすい様に製品仕様などを設定しました。
操作チェーンを本体の下ではなく、手前側に引いた状態でも昇降が出来る仕様です。
(タチカワブラインド チェーン持出し操作)
今回使用した製品
・リビング/ダイニング ロールスクリーン
厚手
タチカワブラインド製
リリア RS8057/ピンクグレージュ
ユリの花をモチーフにした、華やぎのあるデザインです。
レース
シフォン RS8614/アイボリー
シンプルで柔らかい雰囲気のある生地です。
・寝室 レール+ドレープ
レール タチカワブラインド製
ビバーチェ/ファインホワイト アクセントフィニアルT
木目調 装飾タイプのカーテンレール
使用したのは、薄く木目の入った白。
レールとギボシの間にシルバーのアクセントが入っています。
ふさかけは、レールとセットデザインの、ビバーチエR
ドレープ 東リ製
遮光1級 TKF20507
ざっくりとした風合いのシンプルな遮光生地。
濃いめのブラウン色。
他にもベージュ系/ブルー系など、4色展開の生地です。
ウォッシャブル/防炎加工もされています。
・吹き抜け/ロールスクリーン
タチカワブラインド製
エブリ遮光 RS8479/カカオ
今回、お使い頂いたカカオも含め40色展開。
ざっくりとした織りの遮光生地です。
同じカラーの非遮光生地もラインナップされていますので、用途に合わせた使い分けが出来ます。
昇降の操作は、少し特殊な「チェーン持ち出し」タイプ。