「タコパ」しませんか?

こんにちは、ゆうあい松本店の古田です。

梅雨入りしてからというもの、雨が降り続くかと思えばさほど降らず、なぜか定休日の水曜をピンポイントで狙って雨が降る気がしてなりません。

キャンプグッズやアウトドア用品を少しずつ増やし、実戦で使ってみたくても雨に降られてはどうにもできず、なんとも歯がゆい季節です。

そこで最近はキャンプ本番に備えて家でデモンストレーションすることが増えており、今回はお好きな方も多い「たこパ」をしてみることにしました。

それがコチラ!!

「タコ」ス「パ」-ティです!!(笑)

調理がとても簡単かつ、包んで食べる楽しさからキャンプ中にパーティ感覚で食べる方も多いんだそう。

そう聞くと無性に作ってみたくなるので、いつか外で作るために早速デモンストレーションです!

タコミートはひき肉に市販のタコスシーズニングをまぶして炒めれば完成。

野菜はトマトを一口大に切り、レタスは適当にちぎっておけばOK

ワカモレはアボカドと刻んだトマト・玉ねぎを混ぜて軽く味付けをするだけ。

軽く焼き目を入れたトルティーヤに包めば完成!

ガブっと頬張るとみずみずしい野菜の食感と、タコミートが放つ香ばしくスパイシーな風味が口いっぱいに広がります。大した調理はしていないのに風味はとってもメキシカン!まさに「タコスシーズニング」様様ですね。

今回はトルティーヤ生地をホットプレートで温めましたが、キャンプなら焚火台に載せた網の上でトルティーヤを焼いて、香ばしさマシマシ・外カリ中フワ食感が楽しめそうです。

確かにこれならキャンプでも楽しめそうですが、ネギやトマトを細かく刻むのが少々億劫ですね。

何気にお皿も多く使うので、大き目のテーブルor直接皿を広げても良いシートも必須です。

事前に下ごしらえをして調理はタコミートを炒めるだけorがっつり拠点を構えて半日以上キャンプを楽しむのならオススメです。

外でご飯を食べると、それだけで不思議と美味しさが増すように感じます。

気合の入った料理ではなく、お湯を注ぐだけのカップ麺もインスタントコーヒーも、なぜか美味しさが増すんですよね。

次なるメニューを調べて、キャンプギアを眺めながら本番を妄想します。

以上、ゆうあい松本店の古田でした。