釣ったら喰らおう!

皆様こんにちは

ゆうあい松本店の遠藤です。

梅雨中だというのに晴れてじめじめしたりスコールになったりと安定しない天気が続いています。

体調を崩しそうな毎日ですが規則正しい生活をして調子を整えていきたいですね。

さて、私は先日のお休みに運動ついでに海釣りをしに静岡まで遠征してきました。

初めての船釣りでしたが頼もしい船員の方々に助けられほどほどの釣果に。

やっぱり釣れるのは楽しいですね!

今回の釣果

イサキ2尾 鯖4尾 よくわからない赤い魚3尾

目的の魚はイサキで2尾止まりとなりました。

当てたのは一番だったけど釣果は一番少ないという…楽しかったので問題なしです。

食べ方は色々あるそうですが私はこんな感じで食べてみました。

刺身

まずは刺身ですよね。長野県民が喉から手が出る品です。

イサキの皮目はおいしいとの事でしたので湯引きにて食べてみました。

ゼラチン質のコリコリ感、白身も淡泊ですがおいしいです。

塩焼き

薄く引いてからさっと焼いてみました。

こちらの方が脂身を感じれてとても美味。

なめろう

細かくしたイサキに茗荷、葱、生姜、味噌を加えてたたきました。

手間はかかります口の中でほどけます。

ごはんとの相性が抜群ですね。

卵のポン酢和え

梅雨が旬のイサキから立派な卵が取れました。

せっかくなのでさっと霜降り、ポン酢で頂きます。

結構濃厚な印象。

寄生虫が怖いので冷凍庫で一日殺菌してから食べています。

全体的に美味な魚と分かりました。

社長のブログでもある通り船で往復4時間なので次は遠慮したいですが魚屋さんに並んでいたら手に取ってしまいそうです。

以上、料理人でもあった遠藤でした。

(サバは食べきれないので捌いてから冷凍中。近日中に味噌煮になります。)