お部屋コーディネート施工例#439

山梨県北杜市大泉町 M様邸 施工例

オパールプリントのレースカーテン/フロントレーススタイル

幅広の窓にオパールプリント

M様のお宅には、昨年は1階のカーテン工事にお伺いさせていただきました。


お店は長野県茅野市なのに、山梨県?とお思いになられる方もいらっしゃると思いますが


山梨県北杜市は、インテリアショップゆうあいから、長野県伊那市へ行くのと


実は、そんなに時間は変わらないのです。(実際の場所にもよりますが・・・)


M様邸も、ゆうあい諏訪店からだと、1時間かからない場所にあります。


今回は2階の住宅のリフォーム工事をしているとのことで、カーテン工事のご依頼をいただきました。


もともとは和室だった2部屋が、洋室へと生まれ変わったようです。


畳から、床もフローリングになり、壁も繊維壁からビニールクロスへとリフォームされていました。


このお部屋の、カーテン工事のご依頼をいただきました。


施工前


オパールプリントレース設置後


バック(窓側)がドレープ生地


オパールプリントをフロント(お部屋側)のスタイルにしました。



ドレープカーテンとレースカーテンを閉めた状態(カーテンを引いた状態)


バック(窓側)のドレープカーテンは、プレーンファブリック(無地)。


生地の裏と表で色が違うため、リバーシブルスタイルとしても、ご使用いただけます。


カーテンのアクセントに!!


タッセルは、ドレープ生地に合わせて、グリーンのビーズタッセルをコーディネートしました。


⇦お隣のお部屋:施工前


【施工後】



仕様は、2部屋とも同じ仕様です。


ドレープカーテンは、多色展開。


メーカー:スミノエ織物


使用した生地 バック生地(ドレープカーテン):D-7229(黄緑)


使用した生地:フロントレース(オパールプリント) D-7118


メーカー:住江織物(フロント生地・バック生地ともに)


カーテンレールは、一般的な2本のレール=ファンティアレールを使いました


【ファンティア ダブル 正面付け/メーカー:立川ブラインド】


周りの色に合わせて、ミデアム(木目)を使いました。


オパールプリントは、薬剤で生地を部分的に溶かすことによって、透けている部分と


透けていない部分を作り出し、柄を表現している、ひと手間かかったレースカーテンです。


ゆうあいスタッフからのコメント

諏訪インター店 篠平


M様は、店内展示してあります【フロントレーススタイル】をご覧になって


このスタイルをお選びいただきました。


最近では、機能性を重視したレースカーテンが主流になってきましたが


やはり『レースカーテン』というと、透け感・柔らかさがあるものを思い浮かべます。


オパールプリントは、決して金額はお安くはございませんが


お部屋の外から見ても、とてもきれいで見栄えもします。


こだわりのあるお部屋作りには、カーテンの存在は欠かせません。


スミノエ織物のカーテンをお探しでしたら、インテリアショップゆうあいまで。