お部屋コーディネート施工例#711

長野県北佐久郡軽井沢町 T様邸施工例

~ウィリアムモリス・フルーツで窓辺を飾る~

軽井沢町のT様から出張見積りのご依頼がお電話でありました。


ゆうあいは、長野県内、山梨県などに出張見積りさせて頂いておりますが、近隣以外は有料出張エリアになってしまいます。 軽井沢も少し離れた場所ですので、同様の扱いになります。


このような有料出張エリアは、ご契約頂ければお見積りは無料になります。 詳しくはこちらをご覧ください。


今回のT様もご意向をお電話でお聞きして、お見積を出させて頂きご了承を頂きまして現場打合せの次第となりました。


現地打合せの前の事前打合わせ

前述の通り、有料出張エリアは契約して頂いた場合出張させて頂いております。 その手順をT様の場合でご説明致します。


まずご意向をお電話でお聞きしました。


T様のご意向は、


①現在のシャープシェードをウィリアムモリス・フルーツの生地に交換したい。


②リビングのシェードは、オリジナルのボーダーシェードを作りたい。


この2点でした。


①の標準のシャープシェードであれば、サイズがわかれば直ぐにお見積りが出せます。 問題は、②のオリジナルのボーダーシェードでした。


T様から送って頂いた②のイメージ写真は、以下のようでした。



こちらの写真から読み取れるのは、このシェードはプレーンタイプ(フラットタイプ)だという事です。


プレーンシェードのたてボーダーシェードに付いては、気を付けなければならない事があります。 ボーダーシェードは、縫い合わせる本体生地(上記写真の柄物部)とたてボーダー生地(上記写真の無地部)の生地が暗幕や遮光生地だと加工が出来ない場合があります。


また、生地の素材が本体生地とボーダー生地が違っていた場合、生地の収縮率の違いで、生地がよれてしまう事もあります。 麻の生地とポリエステルの生地などで作る事は危険です。


今回、ボーダー生地の色はブラウンというリクエストがありましたので、写真を撮ってメールでお送りしました。 御見積書も一緒にPDFファイルでお送りしました。


 


「本体生地候補」



ウィリアムモリス フルーツ PR8048/3


 


「ボーダー生地候補」



綿100%生地 RONDAY コットンツイルⅡ


 



ポリエステル100%生地 フジエテキスタイルFA2450BR


 


ボーダーシェード イメージ図



 


このような写真と御見積書をお送りして、概算見積りはご納得頂けましたので、現地採寸・打合せとなりました。


 


リビング:ボーダーシェード(シャープタイプ)


現場打合せの際、ウィリアムモリスは店内のカーテンサンプルとボーダー生地は尺角サンプルをお持ちしてお決め頂きました。


選ばれた生地は、ウィリアムモリスはフルーツ PR8048/3のままでしたが、ボーダー生地はポリエステル100%の麻系の生地でした。



シンコールML-3278


 


生地の厚みは、綿プリントのウィリアムモリス フルーツと大差はなかったものの、綿100%の生地とポリエステル100%の生地では、生地の収縮率も違うため、生地のよれが心配でした。


そこで、今回ゆうあい提携のカーテン縫製所に相談して、ボーダーシェードをシャープタイプで製作する事にしました。


シャープシェードは、プレーンシェードと違い、生地の裏面に15cmピッチのシェイパーが入ります。



このシャープ(棒が入っています)タイプであれば、強制的に生地がパタンパタンと折り畳むので、素材が違う生地を縫い合わせても生地のよれが気にならないのです。


ちなみに現在シャープシェードのボーダータイプは、メカメーカーのTOSO、立川ブラインドでは製作できません。


 


 


そうして、以下の様に出来上がりました!!


 


シャープシェード ドラム式 部品色 ブラウン


本体生地:ウィリアムモリス フルーツPR8048/3 ボーダー生地:シンコールML-3278



T様には「和モダンでイメージ通りに出来て良かった」と言って喜んで頂けました。


 


生地を上げ切ると、



窓枠の上に畳しろが収まって、窓全体が見えるように出来ました。


 



ベランダ窓から見える森の緑と相まって、おしゃれに窓辺を彩る事が出来たと思います。


 


ちなみに、窓から見えるデッキの手すりにあるのが、小動物用の餌やり場です。



こちらに、取付工事の最中、リスがやってきて餌をかじかじしていましたよ。


 


輸入住宅のシェード施工について


今回のT様邸は輸入住宅で、窓も特殊でした。


リビングのベランダ窓は、写真のような大きな取手がありました。 壁から約10cmも出ていましたので、シェードを付ける為には、シェードを前に持ち出すことが必要です。



写真のように、L金具とスペーサーを併用して取り付けました。 シェードを取付た後、何回となくシェードを上げ下げして、シェードに当たらないことを確認しています。


 


ダイニング シャープシェード

ダイニングは、リビングのボーダーシェードの本体生地のウィリアムモリス フルーツ PR8048/3でシャープシェードをお付けしました。


 



オープンスペースであるリビングの特徴的なボーダーシェードを補完するように、ボーダー無しのシャープシェードは自然にコーディネイト出来ていると思います。



T様邸の照明は、今流行りの白色LEDでなく、オレンジ系の照明の為、ウィリアムモリス フルーツの生地がシックにみえますが、写真のようにお部屋が明るくなれば、もっとカジュアルな雰囲気にもなります。


使用メカ シャープシェード ドラム式


生地 ウィリアムモリス フルーツPR9048/3


 


客間 シャープシェード

洋室はリビングの隣にあり、統一感を出すために、ダイニングと同じウィリアムモリスのフルーツでシャープシェードをお付けになられました。



家中、全てウィリアムモリスの生地をお選びいただきましたが、何と贅沢な事でしょう。


また、軽井沢のような別荘エリアがゆえ、レースが不要な訳です。


窓から見える木々の緑も、四季折々の絵画を見るようで本当に素敵です。


 


使用メカ シャープシェード ドラム式


生地 ウィリアムモリス フルーツPR9048/3


 


ゆうあいスタッフからのコメント


こちらは、シェード工事の最中にリビングのベランダ窓越しに見えた写真です。


「リス、リス・・・」とT様にお声がけしたところ、マスクをかけて作業していた為「ビス、ビス・・」とT様に聞こえたようで、木ビスを落としたかと心配されました。


そのあと、僕はスマホで、T様は一眼レフの望遠カメラで、声を潜めて写真を撮らせて頂きました。


T様邸に採寸打合せの折は、この餌箱に小鳥が来ていました。 しかし、ご自宅で窓越しにリスや小鳥の可愛い姿が見えるなんて、本当に奇跡!


素晴らし過ぎます。


T様、この度は本当にありがとうございました。


また近くに入ったら顔を出させていただきますね。


何かあれば、何なりとご連絡ください。


 


長野県軽井沢でウィリアムモリスをお探しなら、ゆうあい(松本店・諏訪店)までご連絡下さい!!