お部屋コーディネート施工例#737

長野県 塩尻市 Y様邸 新築工事

~自然豊かな新居に似合うリネンカーテンとローマンシェード~

Y様のご新居は大きな窓に吹抜と非常に開放的な間取りです。


存在感のある梁に床・窓枠にふんだんに用いられた無垢材。そうとなればカーテンも素敵なものにしたいですよね。


Y様がお選びいただいた素敵なカーテンたちをご案内いたします。


1F LDK

南と西の二面を1間半の掃き出し窓にされているY様邸のLDK。


隣にお家がないため、窓の開口を大きくしてのびのびとした印象になりますね。米ツガの窓枠やレッドパインの床材を使用したり、天然素材がお好きであると伺っていました。


 


窓の外はテラスになっているため、今回は出入りのしやすいカーテンスタイルをご提案、そして選んでいただきましたカーテンがコチラです。


 



ドレープ生地は「LS2003」


リトアニア産のリネンを100%使用した「リネンカーテン」となります。


繊維の紡ぎのムラ感、柔らかな手触り、揺らすとリネン独特の「ぷるぷる」と揺れるドレープ感など、良いところを挙げると枚挙に暇がありません。


お色はグレージュなので、無垢材の床や窓枠との相性がピッタリですね。年月を経て無垢材の色が濃くなっても、より柔らかな手触りに育ったリネンが変わらず好相性になることでしょう。



レース生地は「サロットIV」


こちらはリネンではなくポリエステル製ですが、ザラっとした手触りの生地にシワ加工が施されているので、リネンのドレープカーテンの雰囲気を損なわないですね。


レースカーテンは窓の開け閉めで頻繁に触ったり、窓に一番近いこともあって汚れが目立ちがちです。そんなときポリエステル製の「ウォッシャブル機能」付きカーテンならば、家庭用洗濯機でカーテンをお洗濯できるのでお手入れも簡単出すね。


リネンのカーテンと異なり縮みもほとんど出ないので、気兼ねなく使うことが出来ます。


(リネンの縮み問題はこの後ご紹介します)


~リネンとは~

リネン(麻)の歴史はとても古く紀元前にまで遡れるほど、”人類最古の繊維”とも呼ばれ人々の生活に寄り添ってきた天然素材です。


「丈夫でしなやか、使えば使うほど風合いも手触りも良くなる」という性質は、長く使うカーテンにぴったりですね。


おろしたてのリネンは硬さがあってパリッとした手触りですが、使い込んでいくことで「プルプル」と表現されるほど独特の弾力が生まれます。この揺れが窓から吹き込む風にたなびく様子は、リネン好きな方にはたまらないことでしょう。


その一方で、天然素材ゆえに生まれるクセもあります。


カーテン・シェードにする上で最大のネックになる特徴が「伸縮」です。


  


上の2枚の写真は当店に展示しているリネンカーテンで、左が6月ごろ(夏)の写真、右は1月ごろ(冬)の写真ですが、このように全く同じカーテンでも季節によって丈が変わってしまうのです。


 


要因はリネンが持つ「吸水性」の高さによるもの。


中空構造の繊維であるリネンは綿など他の素材に比べて吸水性が高く、水分を吸えば吸うほど収縮して固くなり耐久性が上がるという性質がございます。


そのためリネンで出来ているカーテンは、空気中の湿度が高い夏場は重みで丈が延び、冬場は乾燥で軽くなり丈がやや短くなるという現象を引き起こすのです。


リネン素材のカーテンの伸縮率が「約3~5%」と言われているので、丈が200cmあるカーテンの場合、お洗濯で「約6~10cm」短くなってしまう可能性があるということになります。


 


こういったまるで生き物のような一面を理解しているとリネンカーテンは愛らしく味のある素材と言えるのですが、常に変わらない状態を希望されている方には少々難があるとも言えますね。


1F 主寝室

主寝室はLDKと趣を変えて、シックなダークカラーのカーテンとシェードをお選びいただきました。


  


ドレープ生地は「3210GY」



ダークグレーのベースに霜降りのような独特の織りムラが表れるムジカーテンです。


普通の無地では少々素っ気無くなりがちなところですが、こういった一捻りある生地を選ぶことで端緒にならないコーディネートができますね。


レース生地は「JL09-01」



ネップ(糸の節)がランダムに表れるさらっとしたレース生地です。


裏面がミラーになっているので、Y様邸の場合日中の視線の反射というよりは、紫外線のカットという役割の方が強いですね。


床や家具の日焼けを防ぐにはミラーレースがオススメです。


  


 


小窓はローマンシェードのダブルタイプにてお仕立ていたしました。


カーテンでも問題ない大きさですが、60cm四方程度の小窓の場合はロールスクリーンやローマンシェードの方が似合いますね。


同じ生地でもフラットな仕上がりになるので、すっきりした印象に仕上がりました。


 


2F 子供室

子供室はY様の意向で潔くドレープカーテンのみに、ただしこだわりある生地選びをしていただきました。


 


お選びいただいたのは1階と同じくリネンカーテンの「LS2002」



自然なアイボリーカラーの平織生地で、こちらも生地の柔らかさ・不揃いに表れるネップ共に100%リネンの良さが詰まった生地です。


生地の透け具合は一般的なドレープ生地とレースの中間程度ですので、ゆくゆくレースカーテンが必要な際は枠内にレールを追加すれば対応が可能ですね。


 


今回施工したカーテンレール「ネクスティ」はTOSOの展開する機能性レールで、「価格・カラーバリエーション・機能性」どれをとっても非常に優れたカーテンレールとなります。



今回レールをシングルにした背景には、窓の横にある折れ戸がレールにぶつかってしまうのを防ぐためでもありました。


お客様といま必要な機能・将来必要になる課題を打合せして、長い目で快適に生活しやすい環境をご提案するのが私どもの役目です。


2F フリースペース

2階のフリースペースの小窓にもこだわりを。


外からの視線が気になる場所ではないですが、殺風景にならないようデザイン性のある生地をシェードスタイルにして、柄を楽しむようなコーディネートと致しました。


 


お選びいただきました生地は当店オリジナルの「CE3624BE」



リネン混の軽い手触りの生地にリーフの刺繍をあしらったレース生地です。


トーンを抑えたブラウン・ターコイズの刺繍糸を使っているので、華やかになりすぎずリネン混の生地に良い色どりを加えていますね。


 


 









 


ゆうあいスタッフからのコメント


 


Y様、施工例に御協力いただき誠にありがとうございます。


素敵なご新居に素敵なカーテン選び、リネンのカーテンが無垢材をふんだんに使われたご新居にとても馴染んでおりました!


リネンは使えば使うほど味わいや手触りが良くなる「育てるカーテン」だと思います。


四季折々の風景に馴染むカーテンがY様のご新居を彩り、日々の生活が豊かになることを心からお祈りしております。


この度は誠にありがとうございました。